本年5回めのサイクリングは大先輩お二方と松姫峠サイクリングなのだ Part1

friday662014-11-05


MLで募集かけたけど集まらんのでDMで大先輩お二人を1本釣りして11/3 松姫峠に御同行をお願いしました。
自転車乗りの大先輩のヨシオカ先輩とブルベの大先輩のコヤマ先輩である。
ヨシオカさんとは、何回かご一緒させて頂いており毎回自転車がかぶった事がない、たくさんの自転車をお持ちの方である。こういう、たくさんお持ちの方の中にはコレクター思考の方が多いと思われるが、ヨシオカさんはたくさん走る方なのである。ミサカの夏の志賀坂、麦草、田口、土坂の峠を走る変態イベントや毎夏、塩山-大弛峠-三国峠-秩父のガレガレのダートを含むコースを走破している、尊敬すべき自転車乗りなのである。
もう一人の大先輩はブルベの大先輩、コヤマ先輩である。俺が初参加した時に、下ハンでカッコ良く快走している姿に惚れてしまったのであります。春に落車して今シーズンはブレイク期間があったそうですけど夫婦岩1000を74時間で完走されたそうである。いや、丸3日と2時間ですよ。自転車乗っているか、食べているか、ホテルで仮眠しているかのいずれかの74時間である。600は完走しているけど、想像がつかないね(^_^;)。さらに驚愕の事実を知らされた。前の週に所属している倶楽部のイベントで東京-直江津300kmを12時間台で走破したそうで、この方、一体何者?なのである。

そのお二方をお連れしてのサイクリングと相成りました。
皆様大人なので5分前集合で、早速ブリーフィングを開始してスタートです。最初は、コヤマさんに先行してもらいコヤマさんペースで青梅街道を西に向かいます。玉川上水にぶつかってからは、俺がのんびり先頭になり、のんびりモードで進みます。途中、玉川上水と残堀川がクロスするところでウンチク話をさせて頂く。拝島を抜けて、睦橋通りを西に向かいます。東京都最終コンビニの戸倉のセブンは都民の森行きローディーやバイク乗りで混雑が予想されるので、五日市の手前の山田のセブンでコンビニストップである。この時期の俺の定番の厚揚げのおでんとおにぎりで補給します。やっと太陽が出てきて暖かくなってきた。
檜原街道に入り、ローディー、バイクが多くなる。檜原村役場手前の公衆トイレで小休憩を取ります。途中、NISHIKIのブレーキ上出しのロードレーサーを見かけ、おもわず声をあげる。こういうのがロードレーサーだよねぇ!。
上川乗からは、ぐーんと交通量が減り、のんびりとプチヒルクラを楽しみます。プチとは書いたが200m登るので、そこそこ楽しめる。トンネルを抜けて下ったところの富士山ビューポイントで撮影休憩。和田峠から藤野の下った場所にもビューポイントはあるよね。この時期、富士山がくっきり見えるのでスルーは出来ないのである。
気持ち良いダウンヒルをすませ、俺が見つけた必殺裏道ルートで旧甲州街道に出る。ここから鳥沢まで、のんびりと旧甲州街道を3人で走ります。途中、ハッピードリンクショップ、談合坂近くの富士山ビューポイントで休憩を取ったり、棚頭付近でまたまた必殺裏道ルートをご案内させて頂く。