GPSロガー

friday662014-11-03

GPSロガー持っていたんだけど、落としてしまい、悔しいので再度買う気にはならない。
GPS持ってるけどGARMIN 60CSxは馬鹿でかいので、ハンドルまわりに取り付けると邪魔なんだよね。地図見て走る時ぐらいしかGPSは必要ないし、中坊の頃から走り回っているし、オダ埼さんのブルベコースも走らさせて頂いたので、普通に走る分には、脳内地図が出来上がっているのでGPSはいらないのである。脳内地図は、濡れて破けることも保存に困ることもないけど、新しい道路が出来ている場合もあるのでアップデートが必要だけどね。

しかーし、走行ログは欲しいのよね。
で、そういやスマホがあるじゃないと灯台もと暗しなわけで(^_^;)。
PHSとセット販売で購入したアンドロイド2.0のスマホ ZTEのBLADE(カスロムCyanogenMod 7.2を突っこんでます。LinuxUnixをかじっていたのでカスロム突っ込むなんざぁ無問題なのだよ)が転がっていたのを思い出した。(というか、あたしゃ、未だにPHSなんですわ。しかもハニービー4なんですわ。でも黒なんで、チープ感はあまりないぜよ。そういや、ウイルコムからワイモバイルになっちまった。まあ、この話はいずれまた)
こいつにアプリ(My Tracks)突っ込んでやったら、あっさりログ採取できた。こりゃ、GARMINが苦戦しているわけだわなぁ。後は、スマホのバッテリーの関係でログが何時間ぐらい取れるかだよね。

仕事の休み時間にtuneinで西海岸のカントリー専門FM局のKRTYを聴いているんだけど、スマホが古すぎて容量不足で削除しなきゃアプリ(My Tracks)をブチ込めなかったんよね。
ロガー使う毎に、テレコでMy Tracksとtuneinをインストするか、SDカードをパーティション切って容量増やすかだよね。以前までパーティション切って使ってたんだけどシステムクラッシュして再インストの時に、面倒だから、デフォでインストしちまったんだよね。
そういや、先日、職場の若者にテレコで入れるんだよと言ったらテレコが通じなかったヨ。死語なのかなぁ。(この時も互い違いの意味で言ったんだけどね)

まあ、それでも皆さんの中で使ってない完動品のGPSロガーがあれば適正価格で引取りまっせ(^^)。使い倒し天寿を全うさせて頂きます。本当はパラシュート降下部隊が使っているGARMIN Foretrex401が欲しいんだけどね。これなら腕に巻き付けておけるし、ゴツイ腕時計にもなるしね。