お初の笛吹峠と慈光寺


昨日は、生憎の天気。前半、タマレンジャーのポタリングで吉見から寄居まで、同行する予定で、吉見に向かっている途中で中止となってしまったようで、9時過ぎに吉見に到着。まあ、途中離脱の予定だからね。じゃ、ということで、今までに行っていなかった、笛吹峠を通って慈光寺のシャガの花を見に脚を向けてみました。
笛吹峠は、嵐山側からアプローチ。うーん、感じが軽井沢に思えるのはオイラだけ?たいして苦労することなく笛吹峠に到着。最近、オイラのまわりで流行っているジャンプしているところの写真を撮る練習などしてみたが、まあ、こんな感じでした。
下って、清澄坂から下ってくる道と合流。明覚に向かって、丘の上のパン屋あらいさんで、補給後に慈光寺へ向かいます。宿の交差点を初めて北上します。結構な坂なのね。途中からシャガの花の群生に遭遇。きーじぇいさんが、今年のシャガは、イマイチらしいとブログに書かれていたけど、初めてのオイラとしては、ちょっと感激。写真を撮りながら、頂上にある慈光寺まで、シャガを見ながら登る。
この後は、マングさん経由で帰宅。走行距離約140km、獲得標高約1,000m。こんな天気の割には、良く走ったほうかな?