今日も低山凍結チェック

今日のコース 家→高萩→エーデルワイス坂→桂木→越生→明覚→横松→小川町→寄居→間瀬峠→児玉→円良田湖→寄居→東松山→家 走行距離 約200km

今日の高低図 獲得標高 約2,000m(GPS読み)

今日も低山凍結チェックに向います。
アプローチは鎌北湖手前のエーデルワイス坂から。凍結無しです。次は、桂木線です。こちらも凍結なし。
登って越生に抜けてシロクマパンでブレイクかなと思ったら今日は定休日。なのでスルーして、丘の上のパン屋のアライさんに向います。ローディさん達も結構来ていて、行田から来たという三人組さんと相席しながら自転車の話をしながらとなりました。まあ、自転車乗り同士ですからね、話題には困らないですよね。チューブラーホイールとか耐久とかTTの話をしたりしてました。
食べ終わる頃に、タマレンジャーのチームメイトのタマキさんがやって来て、声をかけてくれました。実はタマキさんとはこの春にアサタマの時に挨拶した程度なので、ちゃんと覚えてなかったのよね。しかも、朝早くて真っ暗だったしね。一昨日の土曜日はオビワンさんで今日はタマキさん。偶然とはいえ、嬉しいね。
で、タマキさんともいろいろ話をして(笑)、日曜日のしいたけ練の話を聞いて気持ち悪くなりましたよ。違う世界の話だよ。クワバラクワバラ(笑)。房総のしいたけセンターわきの坂道(実はブルベで走っている)を含む1周13kmのコースをノンストップで10周したんだって。時間聞いたら3時間半もかからないって。アベレージを計算する気にもなれないよ。しかし、タマキさん昨日の夜は某所で飲んでるし、今日も朝から走って元気だね。

タマキさんとは明覚駅前で別れて、今度は横松に向います。横松も凍結なし。小川町に下り、今度は寄居に向います。東秩父村に入ったところにある農産物直売所で今度はデザートなのだ。しゃくしなとさつまいものおやきです。なんと、さつまいもは紫芋でした。

かやの湯の坂道も凍結なし。寄居からは長瀞に向い、今度は間瀬峠です。こちらも凍結なし。児玉側に下って、円良田湖経由ですぐに寄居に戻ります。ここからは、比企丘陵を抜けて、東松山のニュー北味に向います。今日はしょうが焼定食。ごはん大盛り無料なのでもちろん大盛り。おかずの盛りは普通でした。以前食べた唐揚げと野菜炒めの盛りがスゴイので期待したんだけどネ(笑)。

その後はノンストップで家まで走り20時過ぎに帰着。走行距離200kmオーバーで獲得標高は約2,000m。時間は12時間半。ブルベなら1時間の余裕だね。

横松にて

間瀬峠にて