続 肉錬

飯能駅前 / ターニップの対岸にある激坂の入り口 もちろんスルー

山伏峠にて

ひつじや1回目

大鳥居まで来たけど雨降ってきたので戻ることに

もぐさんと小鹿野で合流

小鹿野某店で肉錬

三峰口駅そばの荒川の橋の上にて この場所はオイラのお気に入り

ひつじや2回目

8時に飯能駅に集合。もぐさんからメール着信。寝坊したとの事。電話して、途中で迎撃命令しておきます。GURIさん輪行。ジョージさんはもちろん自走。所沢街道をオイラの10分遅れぐらいで走っていたらしい(笑)。まあ、朝から2人だと飛ばし過ぎちゃうからいいのかな(笑)。
8時20分過ぎに出発。体が暖まってきてから、30kmローテで回します。先が長いからね。でも、今日はサイクリングなので(サイクリングじゃなければ35kmローテにしましたから)名栗から県道を外れて、名栗川の対岸をのんびり走ります。休憩も入れずに、そのまま山伏峠に突入。
ここで、GURIさんの知り合いのメタボクライマーさんが、麓のお店の自販機の前で休憩されていたようなので、GURIさんが寄り道してから、後から登ってきました。途中で、降ってきたローディーの二人組み。後がticさんでした。声かけたけどわかったかな?ジョージさんとのんびり走っていたら、GURIさんとメタボクライマーさんが追いついてきました。4人でのんびり登って、頂上で記念撮影。メタボクライマーさんは正丸峠方面に向かわれるので分岐でお別れです。
肉錬の一発目は、秩父のひつじやさんです。ここまで、ドヒャーと下って、あっという間に到着。お店のベンチに3人仲良く並んで腰掛けて、揚げたてをパクツキます。次に城峰山を目指します。途中の秩父太田のセブンイレブンで休憩し、久々の龍勢会館の前を通過する頃より、自転車乗りの姿を多く見かけます。みなさん、龍勢ヒルクライムの試走にこられているようです。石間で右折して、太田部峠に向かいます。昔は、ここが龍勢のスタート地点だったんだよ、なんて話をしながら大鳥居まで来たあたりで、雨がポタって来たので、太田部峠行きはキャンセルにしました。いいのよね、今日はサイクリングだから。ここで、docomoの携帯を持っているGURIさんからもぐさんに連絡してもらって(オイラのPHSは圏外)、現在地を確認すると小鹿野セブンイレブンとの事なので、そこで合流することにしました。GPSにナビしてもらって20分程度で無事に合流できました。石間に向かって戻ってくる時に、シクロパビリオントレインとすれ違い、その中に雨男さんがいたんですけど(Twitterでわかりました)、すいません気がつきませんでした。梅丹ジャージが混ざっていたんですけど、ジョージさんもおいらも、あんこさんしか捜す目になってなかったようなんで。だって、おぢさんよりオネエサンだもんね(笑)。と書いたら、あんこさん、実は先頭から3番目で走られていたそうです。いやぁ、飛んだ恥の上塗りですな。反省。せめてお二人とも山錬ジャージ着てればわかったのになんて、変な言い訳してもだめですな。雨男さん、あんこさん、またヨロシクです。沖縄楽しんできてください。
そこから肉錬の二発目のわらじかつ丼orマタギ丼の店に向かいます。もぐさんは、体を張ってメガわらじかつ丼をオーダー。ブログのねた提供にもとの事でした。他の3人はマタギ丼です(味噌豚焼き丼)。美味しく頂いて参りました。去年は2回食べたんだけど、今年は初めて。前より、しょっぱさが軽減されたので、良くなったのかも(笑)。もぐさんから、食べ切れないとの事なので、わらじかつのおすそ分けを頂きました。
食事中に雨が降り、出発する頃にはあがってました。ここまで来たので、じゃ、三峰口経由で帰りましょうと、オイラのナビゲートでサイクリング気分を楽しみながら走ります。三峰口駅そばの荒川にかかる橋の上で、撮影休憩。紅葉が始まってきてますね。あいにくの天気なのが残念だけどね。ここからも裏道を使ったり140号を走ったりして、秩父に向かいます。秩父から、GURIさんは大人の選択で輪行です。オイラも輪行袋持ってたけど、まだ15時半なので山伏峠越えチームに入ります(笑)。299に戻る所で、もぐさんにひつじや行ったことあるか聞いて、ないというのと、まだ揚げ物食べれる?と聞いたらYesだったので三発目は、本日2度目のひつじやさんです。あいにく、そんなになかったけど、残っていたものを選んで、また3人で仲良くベンチに座って頂きました。
ここから正丸トンネル手前までは、ダラダラした登りなんですが、オイラ、もぐさん、ジョージさんの3両編成でグイグイ登って行きます。イイペースで、名栗方面への分岐に到着。もぐさんがここから、じゃ各自のペースでなんて言い出したから、上で待つ人いると寒いから駄目といって3人で登ります。頂上手前で、無駄にもぐさんがアタックかけて、すぐにジョージさんが反応して、ピューと行っちゃいました。しょうがないので、もぐさんは捲れたけど、ジョージさんは無理だったな(笑)。頂上で、下山の準備をして、明るいうちに麓まで下ってきました。ここでトイレ休憩して、真っ暗になったので、一番明るいライトを持っているジョージさんに先頭を変わってもらいます。原市場のセブンイレブンまでひとっ走りして休憩。ここまで、秩父から約2時間。雨も上がってきた。
飯能から輪行しようと思ったけど、ジョージさんもいるのと、じゃ、所沢市街地回避ルートを教えてあげるねんて事にして、再出発。もぐさんは、四里餅手前の交差点を左折して、高麗駅前に出る越えのコースで離脱です。ここからジョージさんと、オイラの先導で、裏道を駆使して走って、田無で解散。20時半に無事帰着。走行距離約220km 獲得標高約2,000m。今日も良く走った。

GURIさん、ジョージさん、もぐさん、お付き合い頂きましてありがとうございました。本日は足並みが揃い良いペースで走れたかと思います。またよろしくお願いします。