続 きのこ錬

福生南公園にて 空が蒼いね

曼珠沙華秋川市内)

檜原役場をすぎて、きのこ錬に向かう途中

急斜面の工事現場が見えた

ここのUターンからきのこセンターまでが、しんどいのだ

風張峠に向かう途中

風張峠

「どんぐりこのテラス」さんにて

朝の6時に出発。途中、トイレいったり水汲んだりして、五日市の戸倉のセブンには8時過ぎに到着。ここで、休憩して、最終的にきのこ錬にする事に決定。
檜原村役場先のT字路で右に曲がります。うーん、1年ぶりかな?去年は、ダメダメできのこセンター手前で引き返したんだよなー。もっとも工事していたから、風張峠には抜けられないんだけどね。
道幅が急に狭くなる藤倉に到着。いよいよ、だね。といっても本格的な登りは、きのこセンター1.5km手前のUターンの箇所からだよね。Uターン場所で、ちょいと休憩してからスタート。いはやは、きつい。脚が止まるんじゃないかなと思いつつもなんとか回して、回して、やっときのこセンター前まで到着。ここから風張峠までは、もう、ボロボロになりながら、なんとか風張峠に到着。10時前に到着出来た。ここからは、ウインドブレーカーを着こんで、奥多摩湖側に下ります。
途中、お昼はなんにしようかな?なんて考えてたんですけど、そういや、でかいパンのお店があったことを思い出し、どんぐりこのテラスというお店に入る。お店の人がテラスにしますかと聞かれたけど、おぢさんが1人で占領しちゃ、他の客に迷惑だから(笑)空気を読んで店の中。やっぱり、テラス席には、マダム2人のお客が似合いますね。
ということで、パンが容器になっているビーフシチューをオーダー。もう、完全にブログのねただね。残念ながら完食出来なかったので、持ち帰って、夜タマの前の補給食となりました。かなり残して大きいパンの塊だったんだけど、オダ埼のデカバックポケットに収まった。やはりデカいのはいい。
会計時に、お店の方が、おいらの脚か太ももあたり見て、凄い筋肉ですね、どのくらいやられているんですか?と聞かれたので、真ん中の筋肉も凄いんですよ、なんて我が家の下ねたじゃないんので、そんな事言うわけもなく、ここ最近は5ヶ月で1万2千キロ走りましたなんて言っても、1万2千キロを説明するのにPBP10回分ですなんていっても、PBPが日本ではメジャーじゃないから説明するのも大変だし、そもそも参加してないし(笑)、結局、まあ、そこそこ走ってますとなんともつまらん答えを返してしまった。こういうのは、ちゃんと、面白く返してあげないとダメだなぁと反省です(笑)。12時に店を出て、ノンストップで家まで帰り14時半前に到着出来た。

きのこ錬は、来週の日の出の練習というよりは、精神力の鍛錬と岩ちゃんさんを来月案内するから下見です。案内した時に岩ちゃんの目の前で足つきでもしようものなら末代までの恥となるから、ちゃんと登れるかの確認も兼ねてのきのこ錬なのであった。ちょいと大げさか(笑)。