はらぽん隊を夜の道志みちで迎撃作戦、成功せり

事務所→津久井→青山→青野原→紅椿の湯の先で合流→青野原→青山→津久井→橋本→尾根幹縦走→調布→家

マイミクさんたちが、日曜日の早朝から、奥多摩、柳沢峠を回って御坂峠を登って、山中湖を回って道志みちを抜けてくるというので、道志みちで迎撃することに。
17時に事務所を出て、相模川沿いに北上。途中、すき家で燃料を満タンにして本格的に迎撃開始。しかし、反対側の登り車線は大渋滞。こんな道を戻ってくるのかと考えるとゲンナリする。18時20分に青山の信号を右折して、道志みちに入ります。青野原のセブンで休憩し、メールをチェックすると18時半に山中湖ですと着信してました。とりあえず、適当に走りますと返事をする。20時までに合流出来なきゃ、単独で引き返す予定にして、山中湖方面に向かいます。途中、藤野への分岐点で、一瞬藤野へ抜けてしまおうかなんて考えちゃいました(笑)。対向車も街灯もない場所では、本当に真っ暗。GENTOS2灯が便りです。
紅椿の湯の先で、6台グループの自転車が下ってきた。真っ暗で顔が見えない(笑)。とちあえず、はらぽんさーんと声をかけたら応えてくれたので、そこからUターン。タイミングの悪いことに対向車の列が切れない。やっと切れたところで追走開始。しばらくして、追いついた。
じゃ、ここから鬼牽きしましょ(笑)ということで、先頭に出ます。時間は、20時前でした。渋滞はかなりなくなってきていてスムーズに走れました。元来た道を戻ります。やはり、下り基調なので速いです。あっというまに青山まで到着(笑)。津久井のコンビニには21時前に到着です。
ここで、明るい所で改めて挨拶します。はらぽんさん、ギルさん、kitさん、ギーモさん、ポンちゃん。ギーモさんはお初です。クライマーですね。ポンちゃんは、おいらとお揃いのオダ埼PBP記念ジャージでした。
ここからは、橋本を抜けて尾根幹に向かいます。尾根幹まで、おいらが交通量の少ない道を選んで先導します。尾根幹をスタートしてからは、個人のペース。ギルさん、kitさん、ギーモさんがカットンで行きました(笑)。おいらは、適当に流します。途中、焼肉のタレのギルさんをパスして、尾根幹の終わりのあたりで、kitさん、ギーモさんに追いついた。というか、待っていてくれた(笑)。やはり、尾根幹で先に行かれちゃうとね(笑)。
尾根幹を下ったところで、後続の3人を待ち、揃ったところで、次の休憩ポイントである鶴川街道沿いのミニストップまで向かいます。ミニストップには23時前に到着。ここで、解散。おいらは翌朝が早いので、遠距離組のはらぽんさんギルさんを放置して(笑)、残った4人で先に離脱。kitさんとは、東八の手前まで一緒に走り、西友で買い物してから24時前に無事到着しました。
久々に、マイミクさんたちと走れて楽しかった。夕方からの走行距離は約115kmで獲得標高約1,100mなり。