続 試走と初チャスカ


来月、日の出のヒルクラがあるので、コースの試走。と、書いたってレースに2回も出てるし、試走も含めて何回も走っているコースだけど、加齢による記憶も不確かなものになってきているので、記憶をリフレッシュさせるべく試走に向った。
通勤じゃないので、時間のしばりはないので、玉川上水沿いの道でのんびりと拝島まで。拝島から、試走のスタート地点近くのかやくぼまでは、裏道経由で二ッ塚峠の手前に出て、そこからは秋川街道に。梅が谷峠に行く分岐でおまわりさんが立ってました。何かと思ったら、通行止めだそうです。当分、開通しそうもないとの事でした。
かやくぼのセブンで休憩いれてから試走をスタート。今日は暑いのでタイムなんか取りません。途中のつるつる温泉でトイレいったり休憩してからラスト2kmのコースを走ります。雨の影響によろ、路面に結構、枝なんかが散乱してます。レース当日には綺麗になっているかと。激坂パートに入る。無理しないように、ダンシングもかまして、クリア。そこから、少し息がつけるところから、ちょいと登り、スパート地点を確認してゴール。汗、沢山かいちゃった。今日は暑い。
激坂が始まるところまで下り、そこから再スタート。GPSで激坂部分の距離と標高を確認。まあ、ログ取ってるから家でもわかるんだけどね。約700mで90m登ります。やはり、きついわけだね。といっても、日の出のコースで、きついのはここ。要は、ここを我慢して、足を沢山回せた人が一番になるっことかな。
とりあえず、記憶は再度インプットしたので、次の予定を考える。ターニップに行くには早過ぎる。奥多摩周遊するには、今日は暑そうなんでやーめた。とういうことで、吉見のチャスカまで評判のエビカレーを食べに行く事にする。青梅を抜けて、そのまま飯能に行くのも芸がないので、山王峠、倉掛峠、ついでの東峠越えようと思ったけど、まだ東峠は通行止めなので、宮沢湖の前を通って、県道30号をちょっと走り、後は、坂戸を抜けて吉見。暑いから、水道を見つけて頭から水をかぶったり、コンビニで休憩したりとかして、12時15分過ぎに無事チャスカさんに到着。一見、民家風なのでびっくり。でも、ちゃんとバイクラックがあったので、沢山の自転車海苔が来ているのが想像できる。
評判のエビカレーをランチのセットで頂きました。クリーミィーなカレーでした。ナンが大きくて、ルーとのバランス考えて、ちゃんと完食。これに、サラダ(コールスロー)にラッシーがついて750円とは、CPがとても高いですね。
食後は吉見から荒川CRにドロップインして、約2時間逆風と戦って15時半には家に到着。途中、ホンダAPでヘリコプターがテイクオフするところに遭遇したので、しっかり土手の上から見学。カッコよかった。上空に上がったら、あっという間に見えなくなっちまった。
なんだかんだで170kmオーバー。やはり、日の出から吉見はちょいと無謀だったかな?まあ、久しぶりに荒川CRを走りたかったというのもあるんですけどね。
レースが近くなったら、もう1回試走に行くつもりです。今度は、スタート地点の信号からタイム取ってみるかな。