FALCO


FALCOといっても、ネバーエンディング・ストーリーではない。いや、あれはファルコンだっけ?というボケは置いといて、先日から使い始めたOGKのFALCO。国産ブランドなので、おいらの頭と相性がいい。
ビナート、ビナート3と2世代使い続け、ビナート3のフレームが紫外線でボロボロになってしまったので、フレーム材質が某社と同じのを取り入れたというFALCOにしてみました。フレームはメットの色と同じ白にしてみました。
第一印象は、昔のオークレーのアイシェイドを思い浮かべた。これを知ってる人は、おいらと同じ世代だよね。もちろん、デザインは違うんだけど、サングラスというよりはゴーグルといった感じです。
自転車通勤で使用するので、調光レンズタイプのやつです。スペアグラス持っていて途中で交換なんて面倒な事は出来ないのである。そういや、先日のブルベでクニリンさんはレンズ交換してました。こういうのを見るだけでも、その人の性格が垣間見れるよね。おっと脱線しちまいました。
使ってみて、感じたのは、風が良く抜けます。といって、ゴミが目に入るとかじゃなくて、登りの時に良くレンズが息で曇ったりするじゃないですか。それがないんですよね。今までは、大体曇ってしまうので、いつも登りではサングラス外してましたけど、これなら躊躇なくかけられるのがうれしい。もちろん、調光なので、夜間もバッチリです。デザインもけっこうゴツイので、ヘルメットのボリュームにも負けてない。まあ、雨が降ると、撥水じゃないから、その時は、裸眼の方が見やすいので外しちゃってます。
ランニングコストも月千円と考えて2年使えば、元は取れるので、イイかもですね。