久しぶりに、池袋のふくろで呑んだ

friday662011-08-15

完全休脚日の昨日の会社帰りに久しぶりにネオン街に繰り出す(笑)。
最近は、走りの方向性が変わってしまったので、一緒に自転車で走る機会が極端になくなってしまったペロミッチではあるが、たまには、呑みませんかとお誘いを受けたので、池袋で待ち合わせして、ふくろで呑んできました。(ブログで確認したら2009年1月に行ったのが最後でした)
ふくろは、吉田類さんの酒場放浪記に出てくる昭和おやぢ系居酒屋である。1階はカウンター席だけのお店である。(他のフロアにはテーブルもある)酒を呑む人間で40も過ぎれば、こういうお店の数軒は知っていたいものですね。
生ビール呑みながら約3時間、自転車の話で、あーだ、こーだ盛り上がった。ペロミッチが沖縄終わって、おいらが龍勢が終わった後には、のんびり峠ツーリングでも行きましょうねと話をしてお開きとなった。
カウンターでの大人の女性と二人酒というのも、たまにはいいもんだネ。