夏至の夕陽


夏至だったんですよね。自転車通勤していると、暦も敏感になったりします。電車通勤とか車通勤だとあまり気にしない。
帰路のルートは、ちょいと遠回り。多摩丘陵病院前の坂を登り、尾根幹に出る。ここから、小山方面まで行って尾根幹を縦走しようかなと思ったけど、足が重いのでやめた。疲れがたまってるんかな。まあ、こういう時は無理はしない。そのまま、多摩センターに抜けて、関戸橋を渡って帰る。このルートの帰路は今回始めてなのだ。関戸橋を渡る時に、夏至の夕陽を撮影してみました。
しかし、陽が長くなるのを感じる。去年とか一昨年の今の時期の7時って、こんなに明るくなかったように感じるんだけどね。昨日、マングさんのシンジ店長とも、7時って、こんなに明るくなかったよねと話したんだけどね。みなさん、どう思います?やっぱ、これも異常気象?