ヤビる。今度は、裏ヤビ+尾根幹。


コース 事務所(座間リバーサイドメモリアル)-名古木-ヤビツ峠-宮ケ瀬-橋本-小山町-稲城-家 107km

高低図

先月もヤビったんだけど、昨晩は木曜が休みなのでヤビツ・フルコース+尾根幹で107kmのサイクリングでした。
17時終了で、直ぐに座架依橋越えて裏道で伊勢原経由で名古木へ。ありゃ、地図みりゃ素直に246経由の方が速いよな。失敗。名古木の交差点で左折して落合のセブンイレブンで補給します。デイリーより好きだからね。補給してスタート。
デイリーを18時25分に通過。ポケロケでメッセンジャーバッグ背負っているので、サイクリングモード。菜の花台通過が18時50分過ぎ。遅ぇなぁ。ゴールしたのは、暗くなりかけの19時13分。かろうじて50分かからず。まあ、こんなもんかな。車の走り屋さんは、黄色で黒いボンネットのシビックのみ。後はバイクが数台。みなさん、俺と一緒で仕事終わりでかっとんで来たのかな?
これから、宮ケ瀬側に向って下山。ブルベで着る反射ベスト着て、GENTOSのライト2発点けて、メットも前後のLED点けて、ブルベ仕様で下山開始。途中、鹿に遭遇。距離が長い分、三石山より怖いなぁ。ライトの光量が足らないなぁ。もう少し明るくないと安心して下れないなぁ。koyamaさんの持っている明るいライトなら、無問題だろうなぁ。無事に宮ケ瀬まで下り、最初に見えたファミマ志村津久井町で、ウイルキンソンの炭酸水でホッとする。なんか最近、炭酸中毒気味である(笑)。
今度は、第二部スタートである。津久井を抜けて橋本抜けて、尾根幹に入る。気持ち良く尾根幹をパスして行きます。乗り込んできたおかげで、最近は、尾根幹のアップダウンも苦にならない。まあ、若葉台公園の前から鎌倉街道方面に登るのはツライけどね。小山町から稲城のルートはラクチンだよね。
多摩川を越える時に、ヘッドホンしながら抜いてくチャラ男君がいたので、あっさり抜き返す。ロードに乗る時は五感を研ぎ澄まして乗らないと危険だよ。事故んないようにね。自分から聴覚から得る情報を放棄するなんて、大馬鹿としか思えない。甲州街道までチャラ男君の頭を抑えて紳士的に先頭取って1kmぐらい走る。ちゃんと止まる時は手信号だしたしね。甲州街道抜けて、道が広くなったところで、意地になって抜き返していったので放置プレイ。小径のメッセンジャーバッグ背負ってユニクロの七分パンツ履いただったからかな?でも、その先の野川越えて坂の部分で追いついちゃった。坂道ダメ男君だったのね。黒いコルナゴのマスターXライトだったかな?まあ、俺は右折して神代植物公園の方に行ったんだけどね。まあ、途中、こんな事もあって、107kmのイブニング&ナイトサイクリングは終了。
明るいライトを追加購入するまでは、夜の裏ヤビツは封印かな。でも、明るいライト持っている人が行きたいといえば、夕方に座間か名古木まで来てもらえれば、案内するよ。でも、素人だと危険なので、ブルベ400以上の経験者かそれ相応のスキル持っている人限定かな?
仕事終わってからヤビツ峠行ける現在の仕事環境は恵まれているなぁ。まあ、ローラー台持ってない実走派にしてみれば、うれしい。それからヤビツのTOPから裏ヤビツ経由で約3時間半で家に到着した。ありゃ、以外に近いのねヤビツ(笑)。