4/29は、お初の400(BRM326千葉400km→BRM429千葉400km)

4/29のお初の400は、お昼スタートなので帰還は翌日の午前中とみています。お昼スタートは行くのに余裕が持てていいよね。1月の時と同じ出発地点だけど、その時は、家を4時に出発したからね(笑)。
2月の300が大体14時間とちょっと。+100kmを5時間と考えても19時間。夕方は、しっかり、鴨川の「かとどん」で炭水化物の補給でオムライスを堪能しようと思うので+1時間。PCの数が300の時は、わずか3つなのに対して今回は7つもあるので、多めにみて+1時間。まあ、PCでは、そんなに休む予定はなく、スルーするつもりではいるんだけどね。でも、折り返しのPC4では、チェーンに注油していこう。ということで、トラブルなく、風もなければ、見積もった時間は21時間となるので朝の9時には戻れるかな。えっ、遅いってか(笑)。少なくともkoyama女史には言われそう。なるべく早く戻ります(笑)。
300は平坦に近いコースだったけど、今回の400はメリハリのあるアップダウンが多く、登る分も長ければ、下る分も長いから、そんなにかかる時間は前後しないと思ってます。それに、下りで休めるからね。
400なので、寝ないで走るつもりではいます。久々のオーバーナイトランがテンション高ければ旨い具合に乗りきれると思うんだけど、45歳のおぢさんにはツライかもね。眠気対策はどうするかな?会社の先輩が運転の眠気覚ましにスルメかみながら運転してるって言ってたよなぁ(笑)。スルメかじりながら走るかな。塩分も補給できそうだしね。のど渇いちゃうかな?ハンドル、手がイカ臭くなっちゃうか(笑)。スルメ入れ用にハンドルバッグつけていくかな。もしくは、PCで眠気防止のドリンクでも買い込みますかね。後は、近くを走っているブルベライダーいたら、とっつかまえて無理矢理、話相手させるかだよなぁ(笑)。単独なら唄でも歌ってますかね。初期の頃の長渕剛メドレーとかね。逆流とか、風は南からとか、俺らの家までとか、待ち合わせの交差点とか、男は女が必要さとか、この頃の剛さんからは今の剛さんは想像出来なかったなぁ。高校生の時に西武球場のライブ行ったけど、みんなパイナップルヘアーでコスプレしてたなぁ。
最近、RCS7で、小さいサドルバッグのみで乗っていて、ロードの軽快さを味わってしまっています。ロードの本来あるべき姿ですよね。ロードに荷物くくりつけて走るのはいかがなものかと思うようになってきてます。本来の軽快なロードの走りを荷物を積載させることによりスポイルさせてしまっているのは明白だもんね。実際に去年の夏のA299は、デカサドルバッグつけて辛かったなぁ。
特に、先日の銀輪の風で池田氏のヒロセさんの前後キャリア付きの今年のPBP車両見ちゃったからね。ロング走るならこういうのという見本だった。400、600のロングなら、荷物がちゃんと積載できるフルガード付きのスポルティーフで走るのがベストじゃないかと思ってます。まあ、そうはいっても、俺のスポルティーフ巨神兵のように長い眠りに入っているので(笑)、TREK1400Dでなるべく早い時間で帰って来ようと思ってます。
当たり前なんだけど、ロードで荷物満載で走る事に疑問を感じちゃったりしている最近な俺なのです。気がつくのが遅いって(笑)。すどうさんのスポルティーフは、まさにブルベに最適の自転車だよな。600はスポルティーフの出番かな?

うだうだ書いても始まらんので、持って行くものをリストアップして、準備にはいらなきゃね。

●スタート時のウェア
PIソックス / デサントのニッカー / 2XUコンプレシャツ / スペシャ指きりグラブ / 草津キャップ / シェイド付きキャップ / Pedal Far!青ジャージ
●ウエア類
レインパンツ、レインシューズカバー、ウインドブレーカー兼レインウェア、インナーグローブ(この3つは防寒も兼ねての持参)、パールアームウォーマー、デフィートアームウォーマー
●電池類 うーん、重そうだけどツール缶に入れていくのだ。現地調達はやめました。
ライト用 3回交換できる分を準備 単3=15本 単4=9本 / GPS用 単3=4本 / PHS用 予備1ケ
●メンテ類
工具 / インフレーター / チェーンオイル / スペアチューブ2本 / タイヤレバー / 予備インフレーター(サドルバッグの中に)
●書類
キューシート / 誓約書
●自転車への装備品
フロントライトセット(GENTOSX3 猫目X1)/ リアライトX2 ヘルメットにも装備 / フロントバッグ / サドルバッグ / GPS
●その他
ブルベカード入れ / ボールペン / 反射ベスト / EnergyGel 5本 / Mix Nuts / あたりめ / CLAMP-STOP/ 日焼け止めリップ / デジカメ / 楽しんで完走しようとするモチベーション