続 下久保ダムまでサイクリング

6時に家を出発。7時半にもぐさんと飯能駅前のサンクスで待ち合わせ。7時20分過ぎに到着したら、もぐさん到着済み。今日はヨロヒクです。コンビニで補給食を買って、ちょいと雑談の後、まずは山伏峠の麓を目指して、県道を走ります。8時50分に山伏峠の麓に到着。トイレ休憩と自販機でコーヒーブレイク。懐かしい顔の缶コーヒー。日ハムの西崎投手。もぐさんプロ野球に興味ないから知らないって。トイレの前には、なぐりづえなるものが置いてありました。山登りする人にはいいのかも?のんびり山伏峠を登っていきます。ノンビリ、汗かかずに、でもアウター(笑)。頂上に到着すると、今までなかった山伏峠の標識が。みなさん、今度行ったら、記念撮影してきましょう。先週通過した山王峠にも出来てましたよ。

ウインドブレーカーを着込んで、ダウンヒル。299にぶつかって左折して秩父まで10kmのロングダウンヒル。土曜日なのでトラックが多い。トレーラー牽いた大型トラックが2台も横を通過していく、ちょいとビビる。10時過ぎに、俺のお気に入りの秩父公園橋に到着。ここで、ウインドブレーカーを脱ぎます。春らしくまさに、サイクリング日和。今日、走れることに感謝。小鹿野のセブンには、11時前に到着。ここで、カップうどんなど、本格的に補給をとります。まあ、こんな時間だったので、南大門でまたぎ丼でも良かったかなと思うが、また次回だな。そういやバイクタウン小鹿野だったけど、バイクの数がいつもより少なかったな。再スタートを切った時に、ドライブで来ている女性の方が「化石はどこですか?」と尋ねてこられたので、えっ、恐竜のかと思い、「あれは、まだまだ先ですよ。30kmも先ですよ。志賀坂峠の先ですよ」と教えてさしあげた。もぐさんと、まだまだこんな手前なのに聞くのかいと(笑)。
小鹿野からの299は、すごい雰囲気があって大好きな場所。もぐさんとも、雑談しながら走ります。いつもの温度計の数字は、16度を表示。この辺から、峠道が始まります。途中、右斜面でもぐさんが気配を感じたそうで、見てみるとカモシカ君に遭遇です。おー、去年は、藪の中に入られてうまく写真撮影ができなかったけど、今回はバッチリ。うれしいハプニング。志賀坂峠には、12時半に到着。飯能から約5時間。のんびりペースでいいね。

再度、ウインドブレーカーを着込んで、ダウンヒル開始です。路肩には、雪が残ってます。道路には砂がまかれている箇所もあり、注意して下ります。程なくして十国峠街道にぶつかって右折。下久保ダムを目指します。下り基調で、路面も良くて、交通量も少なくて気持ち良く走れます。まさにサイクリングという感じ。ちょいと遠いけど、走りに来ても期待を裏切らないと思いますヨン。途中、万場の里(道の駅)があったので、一時停止して探索。まんじゅうぐらいは買える事を確認して、自販機見たら70円のコカコーラがあったのでコーラ補給。サイズは280cc。今ぐらいの時期ならこのぐらいのサイズが丁度いい。
下久保ダムの始まりのところで、対岸にわたります。今まで、躊躇して走っていなかった下久保ダム南沿岸ルートを、今日はもぐさんが一緒なので、走ることを提案して走ることに。道路には県道と出ているんだけど、林道の雰囲気満載。対向車ゼロ。途中で軽トラに焼酎の空きボトル満載で水汲みの方しかあわず。自転車で、この道走るのを見てびっくりされてました。物好きに見えたんでしょうね。途中、結構なアップダウンが2回もあったけど、無事にダムの堤防を見下ろせる場所に到着。さて、ダムカードはどこでもらえるのかなと思い、管理棟を探してみると、上前方にそれらしき建屋が見えたので行って見るとビンゴ。今日は土曜日なので、守衛所でダムカードを頂いてまいりました。無事、本日のミッション終了。

ダムから下ったところの最初のセブンで本日2回目のコンビニ休憩。もぐさんには、東松山でからあげを食べようと提案したので、東松山までの燃料分を補給します。
一山越えて、円良田湖を目指す予定。裏道を通り、ガリガリ君の工場近くの254に出ます。時間が16時ぐらいだったので、円良田湖はパスして、アタック餃子の逆ルートで走ります。途中、左にまがり損ねた。あれっ、お互い、記憶がいい加減な事にあきれる(笑)。荒川を越えて、からあげのお店の「ニュー北味」をGPSにセットして進みます。武蔵嵐山、森林公園を越えて、裏道でニュー北味に18時前に到着。量が多いので、からあげ定食と肉野菜定食をオーダーして、おかずをシェアします。からあげは10個入り。さすがに、こんなには食べられない。ちょいとご飯が、水加減が悪いのか米が悪いのか、わからないけど、その辺がマイナス。おかずの量は多いので、トントンといったところでしょうか。オーダー時に、そういやもぐさん、レバーは得意じゃないよという話を聞かれたかどうか定かじゃないけど、店を出て、帰り支度をしていたら、店主さんがわざわざ出てきて、今度はレバー食べてねっというのと暗いから気をつけて帰ってね、だって。今度、レバニラ食べに行くか(笑)。ガッツリ補給してしまったので、自走を決定。407に出て、254で川越に向かいます。もぐさんとは川島でお別れ。今日は朝から晩までありがとうございました。川越まで走り、そこからは、自転車で初めて、旧富士見有料を通って帰ります。東上線沿いの254よりは走り易かったので、落合橋方面から帰るなら、このルートもありだな。浦所線にぶつかったら、右折して志木市役所前を通過して20時半まえに無事帰着。14時間半で250kmオーバー。カモシカ遭遇、ダムカードゲッチュー、B級グルメのからあげありで、乗り応えありのサイクリングでした。楽しかった!!