こんな新参者なブルベライダーです(笑)

昔から自転車に乗っているのと、いろんなところに顔を出しているおかげもあり、今年からブルベに参加するにあたっても、参加する以前に知っている現役ブルベライダーのみなさん達がおられたので何も困らなかった。(もぐさん、GURIさん、クニリンさん、KAZUさん、つぅさん、ケイタさん、ポンちゃん、みのいちさん、リュウさん、イズミ隊長、ぴかさん、チコリン姐さん、古紙さん、ピクサーさん、スポックさん、のんのんさん 名前もれていた方いたら、すいません)これはもう財産というか。初めて参加する時ってまわりじゅう知らない人だらけで心細い思いをしたと思う。これは、俺がアタック299に初参加した時の思いかもしれない。でも、知っている人がこれだけ多いから、初めて参加する千葉でも、アウエーな感覚は皆無だった。
ブルベに関しては、元々逆の意味で興味があった(根がツリーストなので、なぜ、人の決めたコースを走って楽しいのか?(笑))ので去年の春にオダ埼のリュウさんと会う機会があり根掘り葉掘りブルベの事を聞いて教えて頂いた。
アタック299は3回も参加していてショートロング(160kmで獲得標高3,500mオーバー って、だからなんだ、その単語は(笑))の経験もある。おまけに、アタック299の参加者はブルベライダーとリンクしている。たぶん、ブルベもやるからアタック299にも出ちゃえみたいな感じがした。ある年のペダルファーチームは栄村に参加するから、行く途中のついでに参加みたいなノリの方もいらっしゃいました(笑)。
俺なんかは、単純に高校生の時に299を正丸峠までだけど(実はアタック299のコースではなく山伏峠経由になっている)自転車で走ったけど、その299に対する思い入れだけでアタック299を走っていたのとヒルクラのトレーニング兼ねて参加したのがきっかけだからね。こんなのは少数派?(笑)。
去年の秋にオダ埼主催の走行会に参加してブルベの雰囲気はわかったし、細かい事、例えばブルベカードはどういう風に持ち歩いているのとか、輪行袋はどうしているのとかは、仲の良い、もぐさん、GURIさんに聞いたり出来たので助かりました。感謝。多謝。
コマ図、キューシートを見て道を走るとか、ロングの走り方なんてのは、ツーリストとしては最低限、身につけてはいるつもりではあるので問題はなかった。
おかげさまで今のところ結果も出て、先月千葉犬吠埼200を小径のポケロケで9時間40分、先日の300をロードで14時間21分となりSRまで一向聴(イーシャンテン)になったしね(笑)。
ちなみに俺の目標は、去年の11月頃にGURIさんが200kmを小径で参加するなんていう話をしていたから、小径歴が長い俺としては、じゃ俺も走るよんというノリで参加して、200kmのゴール後にスタッフの方にメダル入りますかと聞かれて、よせばいいのに、思わず入りますなんて答えて言ってしまったもんだから、こうなると蒐集癖があるから4枚集めてSRメダルを集めなきゃって事になり、目指せPBPではなく目指せSRメダルなのですヨ。
まあ、おかげさまでブルベ錬と本番でこの寒い冬でも走っていてオフトレにもなってるし、新しく知合いになったロング好きな濃ゆい方々とも出会えているので、ヨカッタかなと思っている次第であります。

まあ、こんな新参者のブルベライダーがいても変わっていて面白いでショ(笑)。