続々 No佐野ラーメンNo宇都宮餃子で初ブルベ300の公式記録は14時間21分

公式記録 14時間21分
実走   14時間11分(スタートの準備が送れ6時10分にスタートした)

ST -PC1 0610発-0913打刻時間 距離 66.8km OverallAve 21.9km/h
PC1-PC2 0913打刻時間-1351打刻時間 距離 103km OverallAve 22.2km/h
PC2-PC3 1351打刻時間-1830打刻時間 距離 91.9km OverallAve 22.1km/h
PC3-GL 1830打刻時間-2021着 距離 37.9km OverallAve 20.4km/h
※ START-GOAL 0610-2021 距離 301.2km OverallAve 21.2km/h MovingAve24.8km/h(GPSより)

前回のブルベに引き続き、今回も箇条書き形式で(笑)

◎STARTからPC1
●ブリーフィングが先月の千葉の時のように5分で終了すると思ったが、時間がかかり準備が遅れてあせった。
●今回は、カーサイで参加。風が強かったので自走組の方々より楽させて頂きました。
●出発の6時になっても、自転車を組み上げた状態でまだスタート出来ず。
●遅れたおかげで、6時受け付け7時スタートのもぐさんが到着し見送られて出発できた。
●6時10分にスタート。6時組ほぼ最終のスタートとなって後を追います。
越生近辺にてmixiのたぴもさん、でっちんさんにお初のご挨拶。でっちんさんのRADACは渋かった。BSの名車だね。
●FRTメンバーのスポックさん、のんのんさんに追い抜き時にご挨拶。
●チコリンさんぴかさん御一行様に追いつき、しばらくぴかさんと歓談しながら走ります。
●五明への下りを使って先行させて頂いた。
●青山陸橋を越えたあたりでGELの補給。
●小山田駅前で、寒がり女史@NALSHIMAアルミに、今日はまだ寒くない?と声をかける(前回の小田原で、ゴールした時に、寒さで震えていた女史でした)
●小山田駅前で、若者タカトリさんをゲット。結託して先頭交代しながら向かい風の254を進む。これには助かった。絶対1人じゃモチベがた落ちになるところ。ちょいと余計に牽いてもらったかな。申し訳ないがPC1より先行。ゴールで待っていた時に再会できた。
●予定では3時間で到着する予定だったので、まずまず。スタートも遅れたしね。
●駐車場にて自転車のライトについて聞いてくる方がおられて、最近はキャットアイよりはGENTOSが多いですねと言ったらIPFという自転車のライトの会社の方でした。猫目の会社の人でなくて良かった。
スニッカーズだけ買って口に放り込む。タカトリさんにお礼を言って直ぐに出発。



◎PC1からPC2
●ここから約70km東へ向う。ここでは追い風となった。
●走り始めて、先行する走れる工芸品MERLIN CYRENEに乗られているK女史をパスする。
●信号停止中にMERLIN CYRENEのお話を聞く。MERLINのミニベロも所有しているとのこと。うらやましい。
●直線で、カットブもK女史が追走するので、ランデブー走行に切り替える。
●K女史の後ろにつくと安定した走り。下ハンでスタミナが切れない走りに驚愕した。後で話を聞いたけど、ロングだと下ハンのポジションが楽なのを自分で見つけたとの事。俺も真似して下ハンライドする。
●コマ図28の蕎麦屋の位置を手前で勘違いして、停車したりして数分のロス。先行したK女史より蕎麦屋発見のサインを送ってもらい進みます。
●足利あたりで、先行していた高回転ケイデンス氏@FOCUS CAYOを取り込んで3人で進む。アウターXローで進んでいるので、ケイデンスを聞くと100から110回転だそうで。いやいや、真似できません。
●11時40分ぐらいに佐野市に突入するもノーラーメンで進む。数件のラーメン屋の行列を目撃する。
●PC2までの間に3回のGEL補給する。
●GO EASTパートが終了し、北上パートが始まったので、K女史に先頭をお願いする。
●K女史の鬼引きが開始される(笑)。高回転ケイデンス氏がちぎれる。
●またまた、K女史とランデブー走行。ほれぼれする走り。途中で先頭交代します。
●俺の水がなくなったので、セブンイレブン壬生上稲葉店前で離脱して、水と唐揚げ棒と生ドラ補給する(1302レジ打刻時間)
●ここから1人旅。国谷新田からのアップダウンを楽しむ。途中、ビッグフレーム氏@GIANT ラボバンクとPC2を目指す。一番デカイフレーム。GIANTでこのサイズのフレームは見た事がなかった。迫力があるね。
宇都宮市内に入ったあたりで、7時スタートのK氏@カレラに凄い勢いで抜かれる。平地でのダンシングは圧巻。
●長い信号待ちの下砥上町にて、K氏と高ケイデンス氏と再合流。4人でPC2を目指す。といっても目と鼻の先。
●宇都宮高校前で、ビックフレーム氏と信号待ちに引っかかる。
●PC2手前で、後ろからK氏が出現。餃子屋のところで右折しないで直進したようである。スタッフに聞いた話だとK氏は8km余計にミスコースして走って尚12時間を切ったそうです。爆速王だね!
●PC2では、コロッケだけ買って食べて、すぐに抜け駆けして出発(笑)。



◎PC2からPC3
●復路の下砥上町にて、K氏とK女史に追いつかれる(笑)。
●信号変った直後でK氏はロケットスタート、良いものが、また見れた。
●K女史と話をして、またまたランデブー走行を開始する。
●復路で、7時組とちらほらすれ違うようになる。PC2スタート15分後にKAZUさんに遭遇してご挨拶。
●下石川近辺でもぐさんに遭遇。この時点でPCスタートから20分後。単純に折り返しで40分の貯金。もぐさんはこの時点で追いつくのをあきらめ、俺が寄り道するのを期待していたようだが結局、追いつかれずに逃げ切り成功。でも、タイムはもぐさんは14時間切りでした。速いよもぐさん。
●卒島近辺で、チコリンさんぴかさん御一行様に再遭遇。FRTメンバーのスポックさん、のんのんさんも再遭遇したが発見が遅れ声かけそびれた残念。
●ペダルファージャージ軍団が自転車から降りてかたまって相談か何かをしていたのを発見。この中に、みのさんがいたようで、挨拶できず残念。ゴールしてリュウさんから、みのさんがペダルファージャージだったのを聞きました。
●南下するベリーロードで7時組のクニリンさん宮内さんと遭遇。クニリンさんがピンクのウィンドブレーカー着て走るとつぶやいていたので、ピンクを目印にしていたのですぐに認識。大きな声でご挨拶。
●16時をまわり寒くなってきたので、K女史と一緒にセブンイレブン館林大島町店にて、着込む為と補給の為停車。骨なしチキンとアンパンを補給。クニリンさんが寒い時は、熱いお茶を買って水と薄めてボトルに入れているというのを思い出し、水とお湯のハーフ&ハーフの給水をする。コンビニではお湯がもらえるからね。20分ぐらいは、白湯が飲める。(1615レジ打刻時間)
●PC2までの間に2回のGEL補給する。これでなくなる。途中で1個落としてしまった。
●明るい時間に昭和橋を越えて埼玉県に突入する。
熊谷市内で夕闇に包まれる。荒川を越えた時には完全に日没。
●荒川を越えてところで、407号方面に向う。ゴール後にゴール地点にいたら、参加者からスタッフにコール。ここでミスコースしちゃったみたい。
●K女史のライトが非常に明るいので、先頭の俺が影になって明るさをスポイルしてしまう。
●PC2からPC3まで、俺が全牽きだったので、PC3から暗い地点の前牽きをK女史にしてもらう事をお願いする。
●PC3に到着したら、高回転ケイデンス氏と再遭遇。どうやらコンビニ休憩中にパスされた模様。でも、PC3から先行して出発されました。



◎PC3からGOAL
●おにぎりとフライドチキンで補給。あと五明のあたりでの最後の補給食用にキットカットを購入。残った水でまたもや、お湯割りボトルも作る。
●5分程度休んで、K女史に先行してもらい暗闇の比企丘陵のアップダウンエリアを楽しむ(笑)。
●青山陸橋を越えて県道30号に再突入。K女史に脚が売り切れてしまったので、ここからは明るいので見捨てて先に行ってくださいというも、K女史から、ここまで帰ってきたので急いでもしょうがないので一緒にいきましょうと励まされ、県道30号の丘越え3つを一緒に走る。
●最初の丘は、思ったほどきつくなく、クリアできたよ。
●2個目の五明を曲がったところの丘も短かったので、なんとかK女史に遅れずに追走。
●毛呂に入ったところで、先行していた高回転ケイデンス氏ともう1人の方が先頭を牽いていたので、脚力温存で、県道30号から離脱するまで4人で走る。
●県道30号から離脱すると坂が始まり、ここで高回転ケイデンス氏が飛び出したのでK女史と俺で追走開始する。毛呂から温存していたおかげで脚が回ります。
●最後のダウンアップで惰性を利用してトップに立ち先行します。信号待ちで、脚が残っていたので、牽いてみましたと2人に言い訳(笑)。ここからは最後尾にまわり、高回転ケイデンス氏、K女史、俺の3人でゴール地点に向かう。
●20時21分に3人で豊水橋にゴール。K女史には特にお礼をいう。
●オダ埼イズミ隊長に無事帰還報告(笑)。
●目標としていた14時間半(100km5時間で、気持ちちょい早く(笑))をクリア出来たので満足。走りのブルベを楽しめたと思う。