続 来週のブルベの下見とブルベ錬で260km

6時半に家を出て宇都宮へ向います。グーグルの地図で見たら105kmと出ていた。面倒がって、ルートラボでルート引かないで、GPSの地図だけで、大宮近辺から栗橋まで走ったけど迷走してますわ。9時過ぎに久喜市内の店内に休憩スペースがあるサンクスで休憩。やっぱりこの辺は馴染みがないので土地勘が鈍い。茨城に入ったのが9時半過ぎだからね。埼玉脱出に3時間もかかってしまった(笑)。4号にやっと合流して北上します。途中の左手に法音寺の仁王門発見したので途中停車。ガラス張りで正面から撮影は反射しちゃって横からの撮影となりました。

やっと4号に合流 9時半過ぎ

法音寺の仁王様

小山を過ぎて4号に飽きてきた(笑)。交通量が多いわりには走り易いんだけどね。GPSの地図を見ると、北西方面にブルベのコースが見えてきたので直に宇都宮に向うのをやめて壬生経由でコースに向うことにする。11時半前に福和田の交差点からにコースに入る。ちょっと走ると国谷新田の交差点があり、都合よくファミマがあったので休憩。

壬生の街中 ちょうど晴れてきた

福和田の交差点 / 洗濯バサミで挟んで止めたコマ図 / 国谷新田の交差点

ここから下見モードに入ります。コマ図を取り出してSTIレバーの真横から出ているケーブルに挟んで洗濯バサミで止める。おー、グッドグッド。先月はコマンドシフターのポケロケでコマ図がこういう風に止められず見なかったのよね。それにコースもピストンだったしね。宇都宮市に入るまで、適度な気持ちよいアップダウンが続きます。小径だと惰性がつかず、ちょいツラいかな。30分ほどでPC2のファミマに到着。ちょいと宇都宮駅から離れているので、駅前まで散策に行きます。途中、BLITZENの幟があったので記念撮影。駅まで行ってお目当ての餃子の銅像があったので記念撮影。となりには、かえるちゃんが鎮座してました。

PC2 / 宇都宮BLITENの幟 / 餃子像とかえるちゃん

PC2まで、戻り13時前にスタート。明るいうちにコースの下見をしたかったので餃子はパスします。国谷新田の手前で、反射ベスト着た2名のブルベライダーとすれ違う。スタッフの方の試走のようです。挨拶だけすまします。すいません、お名前わからず。
国谷新田から利根川を渡るまで、関東平野のど真ん中という感じでスーパーなフラットな道が続きます。途中、線路を越える立体交差がありましたけど、そんなに本数が多いとも思えず、踏み切りでいいんじゃねぇ?なんて思ったりしたけど、立体交差の方が踏み切り事故がなく安全なんでしょうね。13時半過ぎにコース脇のセブンイレブンで休憩を取ります。館林を抜けて、利根川を渡り15時44分に橋の上で埼玉県に再突入。埼玉に入ると地元じゃないけど、安心感が出ます。橋を渡ると道の駅があるのでここでトイレ休憩。すぐにリスタート。

ベリーな駄洒落 こういうのは大好きです / 渡良瀬川にて 2007年に喜多方へ行った時もここで撮影 / 埼玉県に再突入

ここから、ひたすら西に向かいます。埼玉センチュリーランでも走って事のあるコースと交差したり星川を渡る橋は、先月ブルベ錬で走った時に鷺を撮影する為に停車したところでした。
16時10分に走行距離200km通過。9時間38分(MOVE 8時間19分 STOP 1時間19分) MoveAve 24.0km/h OverallAve 20.7km/hでした。ちなみにGPSとサイコンの表示はGPSが200.04kmでサイコンが200.08kmで、200km走って40mなら許容誤差だよね(笑)。千葉の時より遅いけど、のんびりモードで走っている時もあったので、参考程度のタイム(笑)。
16時20分、寒くもなってきて右手にMINISTOPがあったので寒さをしのげる店内にて補給をします。この寒い時期に店内に休憩スペースがあるMINISTOPは自転車海苔のオアシスだね(笑)。尾灯を点滅させて、ウインドブレーカーを着込んでリスタート。熊谷のにぎやかな場所を抜けて荒川を越えます。もうこの辺りで暗くなってきました。フロントライトをつけて走ります。PC3のMINISTOPを17時23分に通過。さっき休んだのでスルーです。

PC3 / 青山陸橋(西)

ここからは、比企丘陵地帯に突入です。ちょいとしたアップダウンがここでも続きます。見覚えのある道にでる。そうです、ピザでこの辺では有名な「のこのこ」さんに来る時に走った道。店にはラバネロのロードが停まってます。この辺からは、完全に真っ暗。254バイパスをクロスして、下見の終了地点としている青山陸橋(西)には18時前に到着。県道30号は、毛呂から高麗川まで狭くて、運転に神経を使う道と知ってる道なのでパス。まあ来週走るからね。旧道の254まで戻り1時間半もかからずに本川越に到着して輪行して帰着。254は途中からバイパスになり交通量が増えるけど、川越までなら結構使える道だと先月走ってわかったので今回も利用。しっかり下見とブルベ錬になりました。
大体、PC2からゴールまで約6時間半ぐらいで、到着するとわかったのが収穫かな。でも、風吹いたら、わからんなぁ(笑)。<服装> 寒いのでこんだけ着込んだ。うーん、去年の猛暑よりは、熱射病、熱中症の心配がないのでましか(笑)。足元から。B-Soul靴下/シューズカバー/ウインドブレークタイツ/ノバラ冬グローブ+インナー/CRAFT長袖冬インナー/パール半袖冬インナー/パールアームウォーマー/フェニックス長袖シャツ/B-Soulジャージ/B-Soulベスト/オンヨネウインドブレーカー適宜/ネックマフラー/インナーキャップ

P.S.
今回、ブルベ錬に参加出来なかったメンバーの皆様へ
コマ図に書き込んだ内容を明日アップしますので参考にしてくださいませ。