続 復習予習いろいろと寄り道ポタ?

本日も元気 天王橋の番犬クン

16号沿いの商店街 その1

16号沿いの商店街 その2

16号沿いの商店街 その3

16号沿いの商店街 その4

横田基地第2ゲート前

東福生駅前の案内看板

玉川兄弟銅像

この取水堰から玉川上水か始まる 西武新宿線玉川上水駅は遥か下流にある

ロンヤス会談記念碑

ロンヤス会談記念碑にある丘からの眺め サマーランドの観覧車も見えた 学校は平井中学校

二ツ塚峠ピーク付近

青梅駅近辺の青梅街道にて その1

青梅駅近辺の青梅街道にて その2

天寧寺

天寧寺の仁王様

山の方にでも行こうと思ったんだけど、あんまり天気が良くもないので変更。この時期、雨に降られるとツライですもんね。
まずは、玉川上水沿いをのんびりと拝島まで走ります。拝島から16号沿いを走り横田基地前の商店街を経由して、先週、玉川兄弟銅像の前で写真撮影しそこねたのでパチリ。当然、商店街はまだ8時過ぎなので開いているのはコンビニのみでした。
その後は、行ったことのない対岸に橋を渡り上流に向かう土手の上に道があり、ちょっと走ったらもドンツキだった。なので、橋まで戻り、西に向かってひと山越えて滝山街道方面に向かいます。滝山街道にぶつかってからは、平井川の北側にある裏道をつないで走ります。
右手に秋川霊園が山の中に見えたので、ちょいとヒルクライムさせて頂く。頂上から、来た道を戻らなくても裏側に抜けられそうなので行ってみる。残念ながら道は、止まっていたが、ちょいと自転車かついで崖を30mぐらい下ればいけそうなので行ってみる。うまい具合に行けた。シクロクロスか(笑)。
崖を下ると、西の丘の上に学校が見えたので行ってみると、ロンヤス会談記念碑の案内看板が見えたので学校の前をそのまま通り過ぎて丘の頂上にあるロンヤス会談記念碑に到着。眺めが素晴らしい。目の前の学校は平井中学校だった。生徒はみんな丘の下から歩いて通学しているみたい。みんな足腰強いんだろうなあ(笑)。
来た道を下り、裏道を走って二ツ塚峠の途中に出る道で登っていく。ほどなくすると秋川街道にぶつかった。二ツ塚峠を越えて、青梅に向かってダウンヒル。ここから青梅街道にぶつかるまでが予習の道その1になります。
青梅街道にぶつかったところで、青梅駅周辺には、昔の映画の看板を掲げているので、ちょいと撮影。小腹が空いてホットコーヒーとハンバーガーが食べたくなり(笑)、新青梅街道にあるマック河辺店まで東に向かって走る。ちょっと涼しかったのよね。マックで、休憩も兼ねて補給。
東青梅まで戻り成木街道との交差点で北上して、コンビニを越えた先で、天寧寺坂通りに入る。右手に雰囲気のあるお寺さんが見えたので寄り道する。通りの由来である天寧寺であった。仁王様フェチのおいらのアンテナが働く。ビンゴ!素晴らしい仁王様にお会いすることが出来た。