オレンジカードからSuicaポケットに

friday662010-08-27

Suica付きのVIEWカードを持っており、使用しているとポイントがたまってきます。ポイントも使わないと消滅してしまうので、なんらかの景品と交換しています。前回は、オレンジカードと交換しました。まあ、今時、オレンジカードというのもなんですが、輪行の時に使わせて頂きました。そういや、イオカードなんてのも出てて、あれは、混雑している切符売り場で切符買わなくて済むので、便利なので愛用してました。
で、またポイントが貯まってきたので、オレンジカードに交換しようかなと思ったんですが、今は、手元にはおサイフケータイがあるので、Suicaポケットというやつで交換し、おサイフケータイの操作で、1,000円分入金する事が出来ました。
オレンジカードだとJRの切符しか買えないけど、Suicaポケットに交換すれば、Suicaが使えるところでお金の替わりとして使えるので、こっちの方がイイね。もちろん、輪行の際の運賃としても使える。
そういや、PHSだけど、おサイフケータイと呼んでいる。ウイルコムだけ、おサイフPHSなどと呼んだら、混乱してしまうからか?