番外編 あなたと越えたい金精峠

4040CLBのSNS向けに書いた日記なのですが、せっかくなので、こっちにも載せておきます。内容はダブるので、自分向けの記録になるかな。

東武日光に到着する参加者のほとんどが乗ると思われている電車より1本早いのに乗れたので、手前の下今市で下車して、日光街道の杉並木の中を走って、東武日光駅に8時半過ぎに到着。

幹事のHaraさんに挨拶し、顔見知りの参加者とも挨拶をすませる。Haraさんに駅前の給水ポイントを聞いてボトルに満タンにします。全員が揃い、自己紹介と記念撮影を終えて11名でスタート。

途中コンビニで補給して、いろは坂手前の駐車場で、トイレ休憩を済ませると各自のペースでスタート。スタート時にチェーンが外れたので、先に行ってもらい、チェーンを直して手を洗って最後尾からスタート。ガーっと走って数名パスさせていただき、途中の展望台(黒髪平)にて先行していた、ちね輪さん、 kikyoさんを見つけてストップ。ここで、後続を待ちます。

夏休みなので、けっこう中禅寺湖に向かう車は多い。紅葉の時期は、この比ではないんだろうと想像がつく。全員揃ったところで、今度は明智平に向かいます。明智平では、自販機があったので水分補給。ここからトンネルを越えると中禅寺湖に出る。小学生の時に移動教室で来た時の思い出がよみがえる。30年以上も前の話だ。もっと、硫黄の臭いが強烈だったような気がしたんだけどな。

湖畔で1時間遅れでスタートしたkimさんグループを待ち、無事合流出来た。kimさんは、牛ジャージで遠くからでも認識出来た。20名を越すグループになり、戦場ヶ原の休憩所を目指します。アップの箇所もあるので、集団がバラける。こちらは、変速が面倒臭かったのでアウターで登っていたらアウター縛りですか?なんて誤解も受けてしまった。

三本松の休憩所で、人数が多かったので二つにバラけて食事を取る。うーん、カレーライスを食べたけど味はスキー場のゲレ食レベルかな。
ここまで来る途中で、ジークさんから、沼田班に来ないと誘われたので、おいらも沼田から帰る方が楽なので沼田班に編入しました。予定では、Haraさんの設定した峠の周回ルートで、日光に戻るつもりだったんだけどね。後は、金精峠は未踏ルートだというのも、沼田班に入った理由にもなる。

沼田班は、5名で、ジークさん、綾ちゃん、rimoさん、きょうちゃん、俺の5名で、三本松から先行スタート。金精トンネルまで、先行して、ところどころで最後尾を待ち、14時前に全員、金精トンネル手前に到着。ジークさん曰く、ここは、国道の最高地点の3番目になるそうで、各自記念撮影する。きょうちゃんが、クランク側で自転車を撮影してなかったので、裏だよと教えてあげる。

ここから1,800mのダウンヒルが始まる。きょうちゃんとは、自転車で走るのはお初なのですが、川端恵美選手のような弾丸娘で、丸沼高原に向かってかっとんで行った。丸沼高原の売店で、ちょいと休憩。みんなで冷やしトマトを食べる。冷えていたのが4個しかなかったのでジークさんのトマトを分けてもらった。塩を振りかけてトマトにガブリ。旨い。後は、各自、足湯を楽しんだり、ソフトを食べたりと、まったり過ごす。30分も休んだかな。ちょいと休み過ぎたようで、沼田に向かう。

メンバーには、沼田の手前に椎坂峠がある事を伝える。老神温泉あたりから登りが始まる。メンバーにここから峠の登りの始まりだよーんと声をかけて先行する。ピークまでは、まだあるので途中で後続を待ち、ちょっと休憩して、次はピークで待っているからねと声をかけ先行する。先にピークであるオルゴール館がある椎坂峠のピークに到着し、まだ足に余裕があったので、お迎えに戻り、各自にすれ違う毎に、次の駐車場で待機を指示して最後尾から、また登り返します。全員が揃い、給水休憩。この時点で16時半。沼田方面の雲行きが怪しい。温泉はあきらめ、沼田駅に向かう事を確認する。

下り始めてポツポツ来た。この雨はヤバイ。止まって雨具を着込む。雨具のない、ジークさん、綾ちゃんは先行。後から追いかけ、途中で抜いて、先行する。沼田駅手前の8kmあたりからは、ひどい土砂降り。まるでバケツをひっくりかえしたようであつた。きょうちゃんは、ヒョウが混じっていたと。気がつかなかったヨ。沼田駅に行くには、高台から下る。下りで、後方のきょうちゃんを確認して左折したんだけど、ロストされちゃったみたい。雷もなっているので、探し回る余裕もなく、沼田駅へ向かう。ジークさんと綾ちゃんがGPS持っているから安心していたけど。5分ぐらい遅れて、残りのメンバーが到着した。ヨカッタヨカッタ。

みんな、温泉に入る予定だったので、着替えは持ってきていたので着替える事が出来た。着替えを済ますと駅前のバス停のベンチで乾杯。
下りの列車が雨で止まったと放送が入った。17時46分発の予定が19時15分になっちまった。まあ、それまでの間、車内で反省会になったのは書くまでもない(笑)。