続々 あなたと越えたい金精峠

たまには、構成を変えてみました(笑)。参加者が多かったので、書き難いというのが本音ですが(笑)。写真に、いつもより多めのコメントをつけてみました。

出発前のマッタリした時間。東武日光駅です。両サイドは4040CLUBオリジナル黄黒ジャージのkabigonさん(左)と地図を見ているチネリマニアのちね輪さん(右)。真ん中2人のえりさん、綾ちゃんは、日焼け対策中。俺は、Haraさんに水場の場所を聞いて、ボトルに水を汲んできました。この後、自己紹介、記念撮影をして9時に一行は出発。

東武日光駅前にて、信号待ち。ずいぶん長い間、信号が変らなかったよ。

日光東照宮の入り口にある神橋。名古屋から参加のちね輪さんに説明する。

その、ちね輪さんがコンビニで購入した栃木名物のレモン牛乳。お土産にしたそうな。

ちね輪さんが乗っていたUNICAのシートステイ部分の写真。初めて見る形状に衝撃を受けた。見た目にはハードに見えるが、ソフトらしい。こういう形状はマニア心をくすぐるね(笑)。

いろは坂を前に、トイレ休憩しているところ。暑いね。

いろは坂の途中の展望台(黒髪平)にて、休憩。後続を待ちます。

その黒髪平から、ちね輪さんが撮影してくれてました。手前が俺、番手がKabigonさん。なんとか、黒髪平までは、逃げ切れた。

中禅寺湖の手前、明智平にて、ロープウェーを撮影。乗ってみたいなー。

明智平にて、左から、俺、kikyoさん、kabigonさん、綾ちゃん、今回のオフの幹事のHaraさん。この時期、kikyoさんのような長袖長ズボンスタイルは正解ですね。しかも、kikyoさんは、クロスバイクでフラペでザックを背負い周回コースを走りきっているので身体能力は、測りしれないです。(ちね輪さん、撮影)

中禅寺湖畔にて、1時間後スタートの後続組の合流を待っているところ。Kimさん率いるグループと無事合流。谷垣総裁に似ている久里浜さんも混じっていた。お久しぶりでした。

集団になって、中禅寺湖畔沿いの国道120号を疾走します。気持ちE。

戦場ヶ原にて、Haraさんの背中です。ペダルファー・ジャージ着てました。

おいらの昼のガソリンのカレーライス。味はsoso。親子丼はすごいしょっぱかったらしい。塩分補給が出来たとジークさん(笑)。

食事風景です。kikyoさん、きょうちゃん、後頭部でゴメンナサイ。三本松にある食堂にて。

三本松にて4040CLUBメンバー集合写真。(ちね輪さんのデジカメでセルフ撮影)

三本松(写真の場所)で、日光峠周遊グループとお別れ。沼田班は先行する。沼田班は俺を含めての5名。ジークさんに誘われて、俺も帰りがJR1本で帰れる沼田班に編入させてもらった。沼田班は、ジークさん、綾ちゃん、rimoさん、きょうちゃん、俺の5名。きょうちゃんとは、飲み屋でしか顔会わせた事がなくて(笑)、一緒に走るのはお初。下りが弾丸娘で追いつけないよ(笑)。

戦場ヶ原は、まだまだ続く。是非、自転車で走って欲しい道。

湯滝が見えたので、撮影。実は、ジークさんが足が攣りそうになったので、CRAMP STOPを処方している場所が湯滝の前だった。

静かな湖面の湯ノ湖。時間が止まっているようだ。

湯ノ湖を上から撮影してみた。

金精山を日光側から望む。実は、金精峠を越えるには、40数年生きてきて初めてのコース。群馬川の丸沼高原までは、スキーで来たことがあり、日光側は、戦場ヶ原近辺まで。金精トンネルの標高は1,800mだけど、スタートの下今市が400mもあるから、ちょっとずるしたね(笑)。勾配は急じゃないので、きつくはない。でも、太陽に照りつけられるとつらい。ところどころで、後続を待ちながら、14時に金精トンネルに全員到着しました。

道路の両サイドには、クマザサが生い茂っている。

ジークさん曰く、国道で3番目に高いところ。2番目は麦草峠で、ここは2回登っている。1番目は渋峠なので、ここもやっつけないとね。rimoさんは、これで123を制覇したそうです。立派です。

金精トンネル。ここを越えるとダウンヒルが待っている。日光側からのトンネル内は下り基調なので楽チンでした。

弾丸娘のきょうちゃんを追って、金精峠から、下っていきます。

丸沼高原にて足湯につかる、ジークさんとrimoさん。お湯が異常に熱いので、おいらはパスさせて頂きました。ジークさん、足の血行が良くなったようで、熱い足湯に入った甲斐があったようです。ここでは、冷やしトマト食べたりもする。4個しかなかったので、ジークさんに分けてもらう。塩を振りかけて、塩分補給。うーん、ここで休みすぎたおかげで(笑)、後でえらい目にあった。

丸沼高原は、夏も冬も、ゲレンデです。スキーをやるrimoさんに夏はグラススキーやらないの?と聞いたら夏は自転車だって。おいらもグラススキー狭山スキー場でやったことあるけど、転倒して、しこたま腰を打った記憶しかないっす(笑)。

丸沼高原で食べたソフト。店員のお兄さんの失敗作だね。かえるちゃん2に見せるには恥ずかしいんだけど、まあ味は変らないということで。後で、きょうちゃんがソフト買ってきたけど、お姉さんがちゃんと巻いてくれてました。

最後の休憩ポイントの椎坂峠オルゴール館前。雲行きが怪しい。まだ16時半なのに真っ暗に近い。下り始めた直後にポツポツ来た。ここで雨具を装着。沼田駅10kmぐらい手前で、洒落にならないぐらいの豪雨。遠くに、縦にイナズマが走っているのが見える。沼田駅集合をメンバーに確認して走る。最後1kmで、ついてくるのを後方確認したけどロストされちゃった。後続のメンバーは5分遅れで、到着。ジークさんも綾ちゃんもGPS持っているから心配してなかったんだけどね。綾ちゃんのGPSは地図が日本語表示なので、沼田駅までの案内は無問題だと思っていたら雨が降り始めた時に、ザックの中にしまってしまったそうです。防水だって知らなかったんだって。おいらは、てっきりGPS見てるもんだと思ったけど。チャンチャン。
無事に全員辿りついて、駅前でビールで乾杯しました。最後は雨中ランになっちゃったけど、みなさん経験値をあげたということでヨシとしておきましょう。(ブレーキが効かないのを体感出来たようです)