レースの後の筑波山周回ツーリング

本日のツーリングコース 大池公園-不動峠-風返し峠-岩瀬-下館-筑波山口-不動峠-大池公園 走行距離 約100km

高低図 最後の一山がシメの不動峠ピストン(本日3本目)

平沢官衙で会った板橋の大根SAT乗りさんのSAT カッコいい

のどかな田園風景 桜川市内にて

JR岩瀬駅

たじま屋のチャーシューメン

今日の撮り鉄 関東鉄道常総線 下館駅近くにて

りんりんロードにて 筑波山をバックに

りんりんロードにて 両サイドに紫陽花

りんりんロードの紫陽花 その1

りんりんロードの紫陽花 その2

かりんとう饅頭 旨し

シメの不動峠にて

おまけ スペシャのチームカー

レースは8時半には終了して、下山して自転車を受け取ったのが10時。
1人で閉会式に出てもつまらんので、自転車を車に積み込んで、大池そばの体育館の駐車場に移動。ここから、ソロでツーリングスタート。平沢官衙の休憩所まで行き、トイレと給水を済ます。この時に板橋の大根SAT乗りさんに会い、しばらく自転車談義。やはりSTAは良いとの事。うーん、俺もきゅうごさんやわらしべのシェフのSATを見て、イイナと思ってるんだよね。板橋の大根SAT乗りさんの知り合いで、今まで、TIMEやLOOK etcといろんなフレーム(トータルで300万は費やしたらしい)を乗り継いできた人の最期のバイクがSATになったそうで。うーん、やっぱ、こんな話聞くと欲しいな(笑)。板橋の大根SAT乗りさんは、TTで不動峠をやるというので、お先に失礼させて頂いた。
朝のレースで走ったコースで不動峠(本日2本目)を越えて風返し峠まで行き、ここで右折して下山。下りきったところで、筑波山の麓を反時計まわりで周回します。車も少なく、適度なアップダウンが続きます。気持ちイイね。12時半には、岩瀬に到着してしまい、このままりんりんロードで戻るのでは早過ぎるので、知り合いのHARAさんが飲食オフで企画していた下館のチャーシューメンを食べに行く事にして、手っ取り早く50号線をかっとんで下館に。ちょっと交通量が多いのに閉口しながらも、無事、ラーメン屋のたじま屋に到着。もちろん、チャーシューメンを食べます。疲れた体には醤油味が優しい。
昼食後は、下館駅撮り鉄をして、50号を小貝川まで戻り、川沿いに数キロ走って下り、途中から東に向かい、りんりんロードまで走る。岩瀬から14kmのあたりのりんりんロードにぶつかり、ここから、のんびりとスタート地点に向かう。途中、筑波山口で、名物のかりんとう饅頭でしっかり補給して、スタート地点の大池公園に戻るが、まだ15時半をまわったばかりなので、シメの1本で、のんびりと不動峠(本日3本目)をピストンして、ツーリング終了。

去年は、レース当日の午後に仕事が入ってしまい、忙しかったけど、今回はのんびりツーリングが出来た。来年も朝一レースして、その後にツーリングというのも悪くないね。

今日のオオボケ
ゼッケン番号が609で、フレームにつけるゼッケンを逆さにつけているのに気がついたのがレース後だった。でも、逆さにつけても609と見えているから無問題?(笑)写真じゃ、ちょっとわかりずらいね。