続 佐渡錬の稽古

コース 新小平-拝島-上川乗-上野原-秋山-都留-河口湖-山中湖-道志-藤野 走行距離 165km

高低図 1番目のピーク甲武トンネル 2番目のピーク新雛鶴トンネル 3番目のピーク山伏トンネル 獲得標高 約2,500m (新小平駅-藤野駅)

天王橋そばにいるワンちゃんに遊んでもらっているぺろみっち

檜原街道にて

甲武トンネル手前にて

上野原に向かってのダウンヒル

上野原にて 談合坂のあたりはヤバイ雲が この後に雨に降られた

新雛鶴トンネル前にて、完全防備のぺろみっち

リニア実験線工場前 なんか秘密基地みたいでカッコイイ トラックの交通量が多かった

晴れてきたっ!

佐伯橋にて、すごい水量だー!

今日の撮り鉄は、富士急行

139 その1

139 その2

100km越えました

赤井さん到着

赤井さんの富士宮焼きそば

赤井さんの静岡おでん

富士急ハイランド 最後に遊びに来たのは何年前だろうか?

138

最後のピークの山伏トンネル

道の駅 道志村にて

6時半に新小平駅に集合。ちょいと早めに行ったら、ぺろみっちは到着してました。
今日は、前線通過で雨に遭遇するのを覚悟して走ります。ぺろみっちはモンベルの雨具上下持参。俺はレインシューズカバーとウインドブレーカーです。雨中ランも想定しての出発。佐渡は、雨ばっかりで晴天の開催日は1回しかないようで、まさに雨中ランは佐渡錬(笑)。
10分の先頭交代で、立川、拝島、五日市と抜けて行きます。檜原村役場の手前でトイレ休憩。すぐに出発して上川乗で左折して、甲武トンネルを越えて行きます。新緑が綺麗です。上野原に向かってのダウンヒルは、景色も道の状態も良くて、気分最高です。最初の休憩ポイント、上野原のコンビニに9時半前に到着。良いペースだね。
西の空を見上げると談合坂のあたりの雲の雰囲気が怪しい。うーん、雨来るね。コンビニ休憩の間に、俺はレインシューズカバー装着。コンビニを出発すると、ほどなくポチポチきました。上野原駅の手前で空いていた屋根付きガレージをお借りして、ぺろみっちが雨具を着込みます。走る気満々なのである(笑)。
結構な雨である。前線通過に伴い、時より強風も来る。うーん、先日のツール・ド・草津はもっと凄かったんだろうなと思いつつ、ハンドルを風に取られないように力を入れて走ります。秋山あたりでは、ザーザー降り(笑)。このぐらいだと、もう、どうにでもしてくれと開き直れる。
新雛鶴トンネルに近づくにつれ、雨足は弱まわってきました。トンネル手前で記念撮影して、都留手前にコンビニに向かってダウンヒル。去年の秋にも立寄ったコンビニに11時半過ぎに到着。ここでHOTの缶コーヒーで暖をとります。コンビニを出発して139を南下します。本当は、裏道コースをGPSに入れておいたのだけど、雨により、時間が若干おしていたので、走りにくいけど最短ルートの139を選択しました。ここから河口湖までは、ダラダラの登り坂が続きます。良い修行になる(笑)。途中、天候が回復してきたので、139わきのお庭をお借りして、ぺろみっちが雨具を脱ぎます。再び、走り始めると、雲で隠れていた富士山が、ハッキリ見えてきました。こんなに近く富士山を見るのは何年振りかな?嬉しくなって、たくさん写真撮っちゃいました。
お昼は、河口湖にあるマングローブ・バイクスのシンジ店長の知り合いの方がやられているお店赤井さんに行って、富士宮焼きそば静岡おでんです。お店には、1時半前に到着。1時間ぐらい予定より遅かったかね。まあ、雨降られちゃったから、このぐらいのロスは妥当かな。
お店の人に聞いたら、朝は、雷が鳴ってすごい雨だったらしい。いやー、それに遭遇しないで良かった。焼きそばとおでんを堪能します。旨かった。また、こなきゃね。
お店の人に、ボトルに水を給水して頂いて、14時過ぎに帰路に向かって出発です。富士吉田市内を抜けて、山中湖の西端にぶつかると、北側の湖岸道路で平野に向かいます。この辺はテニスで何回か来ているよな。平野で左折して、道志みちに入ります。最後のピークの山伏トンネルを目指します。今までの登りに比べたら、楽勝で登り山伏トンネルを越えたところで、補給とウインドブレーカーを着込みます。ここからは各自のペースで下ります。
とりあえず、道の駅でトイレ休憩しようということで、俺が先に先行します。ここの下りは気持ち良い。あっという間に道の駅についてしまい、ぺろみっちを待ちます。数分待ってぺろみっちが到着。休憩中にぺろみっちが「眠い眠い」を連発するので、橋本まで行くのはやめて、藤野を終点にする事に変更。道志みちを県道76がぶつかるまでのんびり走り、県道76号を左折して、ちょっとのアップダウンを楽しんで17時半過ぎに無事、藤野駅に到着。2人で車内反省会しながら輪行で帰着しました。

本番の佐渡の210kmには、ちょいと足りなかったけど、雨中ランの練習も出来ちゃったから、良しとしておきましょう。ぺろみっち、お疲れ様でした。本番は、余裕で完走でしょ(笑)。

富士山の写真は、明日、まとめてアップします。