手組みをもっと乗りたくて 〜 10速STI求む

friday662010-04-13

ANCOR RCS7用にスペシャルに組んでもらったDURAハブの手組みホイールでそのまま、TREK1400Dでも使いたい。
10速(ANCOR RCS7)と9速(TREK1400D)のロードで、ホイールを共用するには、交換時にスプロケ交換作業が発生します。この作業、慣れればなんともないんだろうが、交換時にスプロケをバラバラにしてしまった事のある俺には(笑)、正直なところあまりやりたくない。
このスプロケ交換をなしにするには、TREK1400D用に、今度はアルテハブで組んでもらうと思いマングローブ・バイクスのシンジ店長に聞いたら5万ぐらいになるとの事。お金貯まったら、オーダーしますと店を後にしたけど、そんな事より、TREK1400Dを10速化すれば、いいんではないかと昨日、気がづいた。気がつくのが遅いと俺と同じ、10速9速の2台ロード構成のぺろみっちにつっこまれるなぁ。

まあ、体は一つだから、自転車2台持っていても、ホイールは1セットで充分なわけだね(笑)。じゃぁ、自転車も1台で充分なんて、言われちゃうかもしれないけど、練習、普段、輪行用の1台と、勝負パンツの1台(レース用 おいらの場合はヒルクラ用とアタック299のイベントなど)はあった方がいいよね。ちょいと強引だな。

どなたか、使っていない中古の程度の良い105 10速のSTIレバーお持ちでしたら、お友達価格で譲って頂けるとうれしいのですが。中古のTREK1400Dなので、新品買ってまでとは思っていないんです。譲って頂ける方、レスお願いします。銀でも黒でもOKです。
10速化で一番高いパーツがSTIレバーなわけで、それが安く手に入れば、すぐにでも10速化にできちゃうからね。

このシンジ店長の手組みのホイールは、本当に海苔心地が良いのです。当たり前です。俺に合わせて作ってもらっているからね。4月頭に土日で280km走ったけど、体にダーメージはなかった。フレームは6年も前のアルミですよ。ロング乗るなら、シンジ店長にスペシャルに組んでもらった手組みに限る。さんまは、目黒だっけ(笑)。
危険性が高いナイトランのあるブルベ300や400に俺は参加する気はないのですが、もし出るような機会があるのなら、俺は絶対、超ロング専用で、シンジ店長にMAVICのOPEN PROの36穴で組んでもらい、これを履かないと出走しないです。スポーク折れ考えたら、本数の少ない完組では、怖くて走れないですからね。

タイトルは、「あなたをもっと知りたくて」からなんだけど、わかったかな?