続 師匠のお仕事

ペタルで有名な三ケ島製作所前にて ツーリングペタルの定番シルバンの故郷だね

ヒルクラ スタート地点にて

梅の木峠付近 探検中(笑)

今日は青梅線

定番撮影ポイント 小沢峠にて その1

定番撮影ポイント 小沢峠にて その2

倉掛峠にて

住宅街の中の激坂を登るはらぽんさん 住民の方は凍結したらどうしているんだろう?

激坂手前で近所の少年達

東峠のプチ看板 比較対照の為、Gショック

桜 つるつる温泉前

青梅市内にて

武蔵横手から鎌北湖に向かう途中で その1

武蔵横手から鎌北湖に向かう途中で その2

桜 鎌北湖にて 撮影直後に雨、降ってきました

ぺろみっちから、午前中は日の出の試走、午後からプチ・ツーリングに行きましょうと誘われて行ってきました。プチ・ツーリングのコースは、俺が適当に作って、ぺろみっちに選んでもらい、奥武蔵方面に行く事にしました。当初は、天目指峠、刈場坂峠、GL、鎌北湖だったけど、変更になりましたが。(今回は、コース図なしです)

朝の8時にペタルで有名な三ケ島製作所前のコンビニで待ち合わせ。その前に、ついでに三ケ島製作所前で記念撮影。でも、考えてみりゃ、この自転車には、三ケ島の製品はついていなかった(笑)。
ぺろみっちと合流。なんか神妙な顔でお願いがあるんですけどと最初に言ってきたので、びっくりしたけど、何の事はなし、輪行時に使うベルトを忘れたので余分があれば、貸してくださいとの事で、貸すのも師匠の業務の一つなので、その場で貸してあげた。怪訝な顔をするので、帰路の輪行ポイントが違うから今渡しとくよと言って渡しておきました。
瑞穂、羽村多摩川を越え、裏道ルートで、かやくぼのコンビニに1時間ちょっとで到着。ここで、補給と補給食の買出し。そして、ヒルクラのスタート地点に向かいます。
信号が変わってスタート。ちょっと速めのスピードで走ります。肝要の里付近で、ぺろみっちが一緒に試走を頼まれていた、はらぽんさん、いまっちを捕獲。(ちなみに、御二方ともマイミクさんです)TT中だから頂上で!と大声で叫んで、前に進む。つるつるの駐車場の手前あたりで、ぺろみっちがちぎれたので、先に行きます。
つるつる手前あたりで、39Tに入れます。ここからは39X25固定で走ります。途中で、この大会の主催者側のワチレーシングのグループがおられたので大声で挨拶しました。
いよいよ激坂区間が始まる。和田峠並の斜度が始まる。ここで、ついに心臓バクバク。脚は回る。うーん、心肺が低下しているんだな。亀のようなスピードになりながらも、なんとか激坂区間をクリアして、走りながら回復します。ゴールが見えたところで、ライン取りを考え、最短コースでフィニッシュ。34分59秒。うーん、去年では、30分は必ず切っていたから全然ダメだね。参加しなくて、正解だ(笑)。夏のレースには出たいね。
ぺろみっちが、2分も待たずに到着。やはり、きつそう。2人が登ってくるのを待つ。ほどなくして、登ってきたので、ご挨拶します。走っている最中に何回かすれ違っているけど、止まって話すのは、御二方とも、おひさしブリトニーでした。(おるべーさん、ごめん(笑))
登ってきたコースをつるつる温泉まで戻って下り、ここから、会話できる程度のスピードで4人で登っていきます。激坂区間のスタートとエンドの場所を教えます。ついでに、ゴール手前のライン取りも伝授します。まあ、俺は今回参加しないから(笑)。敵に塩を送る事にさえならない。つるつるから1回登ったところで、試走は終了だそうで、本日の試走の部は終了です。

奥武蔵方面のプチ・ツーリングにはらぽんさん、いまっちも一緒に行きますというので4人で、まずは軍畑に向かいます。梅の木峠から下り、軍畑手前、青梅街道沿いのコンビニで、補給です。ターニップという話もぺろみっちとしたんだけど、雨が降るかもしれないので、時間がかかるのでパスとなりました。残念、行っていればmaajiさん御一行様にお会い出来たのに。どうやら、maajiさんとは赤い糸で繋がっていないみたい(笑)。
補給後、軍畑から北に向かって山を越えて、小沢峠に向かいます。小沢峠はもがきポイントだよとみんなに言って、1人でアウター下ハンダンシングで飛び出しますが、峠手前ではらぽんさんにあっさりまくられました(笑)。峠の定番場所でレディースお2人の記念撮影。その後、名栗に向かい、今度は原市場方面に。倉掛峠は工事中の看板出ていたけど、迂回路が山の中に即席で作ってあり、その迂回路で倉掛峠を越えて、こんどは東峠へ。
途中、住宅街の激坂ポイントがあり、はらぽんさんがチャレンジして成功させてました。俺は、ギャラリーのいない時にやってみよう(笑)。東峠を越えて、東吾野駅でトイレ休憩。天気は、初夏のようでした。本当に雨降るの?という感じでしたが、しっかり15時過ぎには降ってきました。気象庁様、凄いね!!
299を武蔵横手まで走り、ここから鎌北湖へ向かいます。きーじぇいさん情報で、桜祭り開催との事。残念ながら桜祭りの時間には間に合わなかったけど、桜を堪能。まだ、咲いていない桜の樹もあったので、まだまだ鎌北湖をは楽しめそうですね。
堤防のあたりで休憩していると、雨が落ちてきました。じゃー、ここで解散という事で、はらぽんさんにぺろみっち、いまっちのサポートをお願いして、俺は飯能駅までダッシュして15時50分に到着。ちょいと濡れてしまったけど、びしょ濡れにならずに済んだ。家の最寄駅まで輪行。こちらは雨は降っていませんでした。これも日頃の行い?(笑)雨降らなければ、醤油王国で醤油ソフトでもと思ったんだけどね。

ヒルクラのレースまで2週間となりましたが、参加する、はらぽんさん、ぺろみっち、いまっち、昨日の試走はムダにならないと思いますので、楽しんきてくださいな。初参加のはらぽんさん、いまっち、ローカル色豊かな、ほのぼのとした大会です。