初 確定申告

昨日の話。
去年、会社の手続きの都合で、住民税を給与天引きでなく1年分まとめて振り込んでやった。豪儀だ(笑)。
で、現在、求職中の身なので、区役所に今年の住民税について聞いてみた。そういうことは、区役所の方は抜かりがなく、6月くらいに納税の通知が行くから、よろしくねということだった。この時に、会社を辞めており、カクカクシカジカ話したら、所得税が少しぐらい還付されるようだから税務署に連絡しなさいと親切に教えて頂いた。
今度は、税務署に電話して、担当の人にまわしてもらって、また、カクカクシカジカ話をしたら、インターネット経由で出来るから、そちらで還付手続きしたら、よろしあるね、と言ってくれた。
で、国税庁のサイトにいったら、結局、プリンターつないでないとあかんみたいで、プリンターは年末にしか使わないでしまってあるので、出すのが面倒。じゃ、手書きでいいかなと思い、申告書をもらいに自転車に乗って税務署にいったら、こちらにパソコンとプリンターがありますし、説明員もいますから、こっちで手続きをしちゃってくださいなぁと職員の人に言われた。
ほな、やらせてもらいまっさと、説明員の人に聞きながら約10分程度で申告書の作成は完了。これで、ちょっとだけど還付金が戻ってくる。うれしい。