Fサイクルの南伊豆グルメOFF10に行ってきたよ 初日 出発(函南)から到着(妻良)まで

函南駅前 先日Wiggleで買ったオルトリブのサドルバック装着してます

原木駅にてぺろみっちと合流

今日は、二台ともアンカー+シンジ店長の魂の手組みホイール 最強だと思う

伊田付近にて

真ん中が富士山の頭です 伊田付近にて

ハワイのコンビニに見えなくもない(笑) 土肥にて 車は、シボレーのクラッシックカー(車種不明、誰かご存知?)

宇久須の河津桜

堂ヶ島付近にて

蛇石峠頂上付近

下賀茂の河津桜 その1

下賀茂の河津桜 その2

下賀茂の足湯温泉 その1

下賀茂の足湯温泉 その2(メットで髪がボサボサなので帽子で隠してます(笑))

妻良の夕日

1ヶ月くらい前に、ぺろみっちから南伊豆グルメOFF10に行きませんかと誘われ、宿の夕食は金目鯛だよーんという誘惑にのっかって行ってきました。
南伊豆の妻良の民宿「太郎衛門」さんに17時までに参加者は各自集合なので、ルートはぺろみっちにお任せ。伊豆は、自転車で行った事ないんですよね。俺は経費削減で、小田急とJRで函南まで輪行。家からの最寄の小田急の駅は、成城学園前なので、ここから乗車。最寄といってもロードで30分強かかります。なので、土曜日の早朝の4時15分に家を出ます、まだ暗いね。無事に30分走って到着。輪行袋に自転車を入れて5時5分の始発の本厚木行きに乗ります。この時間は小田原行きがない。本厚木で小田原行きに乗り換えて、小田原で東海道線に乗り換え、静岡行きに乗り、7時22分に函南に到着。ここまで、1,270円。さすが、小田急を使うと安い。駅前でとっとと組み上げて、新幹線で三島経由で来る、ぺろみっちと伊豆急原木駅で合流する為に、走りだす。駅に到着したら、既にぺろみっちは、到着して、準備をしているところ。丁度良いタイミングである。ぺろみっちは、ニューウエポンのDAKOTA20を持ってきた。ちょいと、いじらせてもらうが、反応が思いの他速い。タッチパネルがこんなに便利とは。やはり、買わなくては(笑)。
準備完了して、8時10分に原木を出発。すぐにローソンのコンビニで補給食を買い込む。地図で、コンビニが近くにある原木駅を合流場所にしたのである。
コンビニを出発して西に向かい、すぐに江浦湾に出る。ここから、海岸線を左に見ながら、松崎まで南下するのである。本当は、時計回りで左に海を見ながら走るのがいいのだけど、東海岸は交通量が多いので却下となったようです。ここから、ぺろみっちと15分交代で、先頭を替わる。徐々にアップダウンが始まる。ツーリングモードだから。景色が良いところでは、止まって写真。今回は、2日間で約200枚も撮影しました。普段は、そんなに撮らないんだけどね。
井田、戸田を越えて、土肥のコンビニで補給と休憩です。12時前に到着。良いペース。2人とも天下の宝刀であるアンカー+マングローブバイクスのシンジ店長の手組みのホイールだから当たり前か(笑)。晩飯が素晴らしいので、昼食はコンビニで済ます。ぺろみっちと一緒だと、いつも、こういうパターン。ぺろみっちは、冬の定番のおでんをほおばる。
再スタートし、宇久須に向かう。宇久須の町に入る手前で、左手にピンク色が見えたので、ここで左折。宇久須川沿いに河津桜が咲いていたので、ちょいと寄り道。まさにツーリングならではである。峠変態錬では、こんなことはない。本来なら、ここから仁科峠経由で松崎に入る予定にしていたが、仁科峠近辺では、凍結があるようなので、回避。本隊の修善寺発、戸田峠から仁科峠(西伊豆スカイライン)アプローチ組がいるので、夜に道路状況も聞くつもりである。尚、本隊の5名はランドナー隊で、凍結箇所は押すつもりで行っているので、無問題。心配なのは、下りで凍結があった場合だね。(本隊は、無事に18時過ぎに民宿に到着しました)
堂ヶ島を通過し松崎には、13時20分ぐらいに到着。ここで、海岸線を行くか蛇石峠を行くかぺろみっちと相談して、蛇石峠経由で妻良に向かう事にする。海岸線もアップダウンが多いので、獲得標高は蛇石峠経由と変らないようで、逆に1回のアップダウンしかない蛇石峠経由の方が、日曜日に海岸線を走って楽である事がわかった。
のんびりと蛇石峠を登ります。14時20分過ぎに蛇石峠に到着。今日の俺は、燃費が悪くて、ぺろみっちから、おにぎり2個頂く。逆にぺろみっちは、低燃費モードの様子で、平気なようです。ウインドブレーカーを着込んで、ダウンヒル
下賀茂まで行くと、青野川沿いに満開の河津桜である。先ほどの宇久須川より、量も多く綺麗である。河津の河津桜が有名だけど、こちらの方が人が少なくて、のんびり見るには良さそう。
桜観賞の後は、下賀茂温泉の足湯無料の看板が目に留まり、ぺろみっちと混浴(笑)。ちょうど、入っていた人が出て、貸切状態。10分ほど楽しむ。効果はあるようで、この後、足取りが軽くなった。
宿には、日没前に着きたいので、15時40分に宿に向けて出発。ここからは、西へ向かう。妻良に入る前に一山あって、ここを越えて、16時ちょっと過ぎに民宿に到着。ayakoさんが先に到着していて、二階の部屋から顔を出してくれた。
ぺろみっちと俺で、これからビール探索。近所のよろずやでは、スーパードライしかないのである。ぺろみっちは、モルツ派で、俺は、アンチ・スーパードライ派なのである。隣の集落の子浦まで、一山越えて(笑)行く。路地裏にあった酒屋を見つけて、キリン・ラガーとサッポロ・黒ラベルのロング缶2本づつを買って、ぺろみっちのザックに入れて、俺が運ぶ。泡が出るからダンシング禁止で、また一山越えて、民宿に着いたのが16時半過ぎ。無事に到着して何よりである。
民宿では、アサヒとキリンの瓶の両方が準備してあった。まあ、いいか(笑)。先に、聞いておけば良かったかな。