コナン

2010年2月13日の番組表より

コナンといえば、最近の人は名探偵の事になると思うけど、60年代後半生まれの俺にしてみれば、コナンといえば、未来少年の方になるわけね。
俺らより上の世代となると、アーサー・コナン・ドイルになるのかな?「赤毛連盟」と「4つの署名」しか、小学生の時に読んでいない。カタカナの名前が多くて、気に召さなかったようね記憶がある。
未来少年コナンといえば、巨匠 宮崎駿監督作品で、コナンの声が小原乃梨子さんで、ドラえもんのび太君と同じでコナンとは正反対のキャラクターなのが笑える。ストーリーは、天空の城ラピュタに通じているものがあるかもね(コナンがパズー、ラナがシータ、レプカムスカ、バラクーダ号がタイガーモス号)。違うか?(笑)
なぜ、今さら未来少年コナンかというと、昨日の関東エリアの番組表を見ると、コナンが続いていたということだけなんだけどね。未来少年コナンが放映されているなんて知らなかった。でも、昨日でおしまいだった。(17時30分からTOKYO MX未来少年コナン 18時からNTVで名探偵コナン
もうひとつ、未来少年コナンといえば、インダストリアの三角塔なんだけど(笑)、環八から第三京浜に車で乗り、多摩川の橋の上から右手に見えるKSPが、いつも三角塔に見えてしまうのは俺だけ?(笑)上から見ると三角形じゃないけどね。


インダストリアの三角塔に見えてしまうKSP(神奈川サイエンスパーク)