NARUの実家のすいとんの作り方

friday662010-02-05

この時期、実家に遊びに帰ると母にリクエストして作ってもらっている料理にすいとんがあります。質素で素朴な料理ですが、俺は、大好きです。
先日も、遊びに行った時に作ってもらい、自分でも作れるようになった方が良いと思い、母の横で作るのを手伝いながら、作り方を覚えた。忘れないようにする為に書いておこう。簡単だから、誰でも作れるね(笑)。


1)材料
小麦粉(日清フラワー薄力小麦粉)
肉 豚小間切れ肉 適量
しめじ
舞茸
長ねぎ
粉末だし
醤油

2)作り方
小麦粉をお椀に2杯取り、ボールにいれる
水を適当に入れながら、ボール状にまとめる
固さは、耳たぶぐらいがよろしい
30分程度寝かせる
適当な大きさの鍋に水をはる
肉を投入し、沸騰したらアクをとる
適当な大きさに切ったしめじ、舞茸、長ネギを入れる
野菜がシンナリしてきたら、粉末だし、醤油で、お好みの味付けにする
ボール状の小麦粉を、適当な大きさに、つまみながら手で切り、鍋に落とす
5分から10分程度、煮込んで終了

3)オプション
醤油の代わりに味噌なんてのも良いかもね
小麦粉をまとめる時に、カレー粉を入れて、ピリッと辛いすいとんなんてのも良いかもね
豚肉の代わりに厚揚げも、良いかもね

他にご意見ありましたら、頂戴ね