面接 100204 0930-1000 ○○○○子株式会社

1/22に応募した会社より、面接するよんとの連絡があって本日、自転車(カゴ付きのお買い物自転車)で行ってきました。
家から自転車で行っても40分ぐらいなのと電車+徒歩でも40分ぐらいなので、面接の連絡があったときに、自転車で行っても良いか許可はとっておいたのね。
まあ、会社というより、町工場のような雰囲気で、いきなり社長と面接。まあ、これなら、採用決定権は社長にあるわけだから、すぐに白黒はっきりするね。
面接の内容は、私に対しての質問は、ほとんどなくて、工場内の案内と会社の説明と俺からの質問で終了。求人票には、詳しく書いてなかったけど、某メーカーから仕事もらって、この工場で組み上げて某メーカーに納品している事がわかりました。だから、直接エンドユーザーとのやりとりはないようなのね。
ロードで通えば30分ぐらいの通勤時間なので(パートのおば様方は、近所の方で皆様、自転車通勤だそうです)、場所的には無問題。うーん、後は、給与面かな。なんて、まだ、採用か不採用か決まってないから、そんな心配しないでいいか(笑)。

俺の面接は時間は9時30分からで、ちょっと早く着き過ぎたからコンビニで時間つぶしたりして、9時25分ぐらいに行ったんだけど、10時から面接の人が俺よりちょっと早く来ていて、面接希望者が2人揃ってしまったから、担当者の人が、9時30分にダブルブッキングしたと思って、ちょいとあせってしまったみたい。
いくらなんでも、10時の約束で9時25分ぐらいに来るなんて、社会人としての常識ないよな。俺が担当者だったら、これだけでマイナス50ポイントにするよ(笑)。