GARMIN DAKOTA

friday662009-12-07

最初のGARMINGPSは、2001年に見知らぬ土地の四国にツーリングに行くのに必要と思い購入。
自転車で走っている時の標高が知りたいのでVISTAを購入。当時は、モノクロで英語版しか購入出来なかった。5万円ぐらいで購入しました。ちょいと高かったけど、これのおかげで、四国でのツーリングは、とても楽しかった。
当時の俺は、まともなPCを持っていなかったので、3年ぐらいはスタンドアローンで使っていたので、当時のログがないのが残念だ。四国ツーリングのログは残しておきたかった。

2台目のGPSは2007年の12月にREIのサイトでクリスマスセールVISTAのカラー版が安く出ていたのを個人輸入した。この時は、200ドルぐらいで購入。GPSエンジンの性能もあがり、カラー版になったのに安くなったのに感激した。

先日の暴走(房総)ツーリングで、2名の方がOREGONを使用していた。うーん、やはり画面がでかいのはいいねぇなんて思ったりしており、GARMINのサイトを覗いてみるとDAKOTAというシリーズがリリースされているのを知りました。知るのが遅いっちゅうにね(笑)。COLORADO、OREGONときたから、次は、IDAHOかなと思ってましたが。

DAKOTAは、VISTAと大きさがたいして変わらないのに画面が大きい。で、おなじみのWiggleで確認してみたら、今なら15,000円以上お買い上げで3,000円オフですよんなんてキャンペーンもやっていて、ハンドルへのマウントキットを別途購入しても3万円ぐらいで購入できちゃうじゃないですか。あやうく、ポチしちゃうところだったよ。

GARMINのサイトを覗いたついでに、VISTAのソフトをダウンロードして、V2.4からV3.2にアップデートした。USB接続だからアップデートにかかる時間は早かった。そういや、2007年に買ってからアップデートを一度も、していなかったなぁ。