続 麻綿原の紫陽花ツアーに参加してきました

コンビニ休憩中

小湊にて もちろん、この時期はWボトル仕様です

ランチのマグロ丼

タマレン・ジャージ・コレクション 左からマリアローザ(montさん)、アルカン(俺)、オリジナル(GURIさん)

総額いくら?(笑)

麻綿原高原にて1

麻綿原高原にて2

麻綿原高原にて3

養老渓谷駅付近にて

朝の7時半に蘇我駅集合ということなので、八丁堀まで自走して輪行と思っていたが、GURIさんが車で行くので一緒にどう?と誘って頂いたので甘えることに。朝の5時半にGURI亭に行って、車にロードを積み込んでLet's Go!
roakyさんのお勧めの公園の駐車場には、7時前に到着。すでに、数名到着しております。ここで、お初の人とご挨拶。時間になったので集合場所の蘇我駅にみんなで移動です。集合場所に到着すると参加者12名(やっちさん、パナアンカーさん、シンさん、montさん、りえさん、おるねこさん、GURIさん、tomoさん、ポンチャン、ジョージさん、roakyさん、俺)+見送りのともにさんとTETSUさんがおりました。人数が多いので、roakyさんよりグループ分けして出発です。相変わらず(笑)裏道の案内で、最初のコンビニまで走ります。良いペースですね。パナアンカーーさんが後発に抜かれたと勘違いして、追いつかなきゃと思い走っていたそうです(笑)。
コンビニで再度、全員がそろいますが、また、バラケてスタートです。養老渓谷付近から、パナアンカーさん、tomoさん、GURIさん、俺で俺のGPS案内で走ります。平地でパナアンカーさんが鬼引きしてくれます(笑)。シートポスト1mmあげた成果で、トルクフルに踏めました。ありがとう、パナアンカーさん。海に近づくにつれて、すごい細い道を通ります。GPSにルートを仕込んでいなければ、まずロスト間違いないような道でした。最後は、海に向かってダウンヒル。そして旧道の海沿いの道を通り、11時には、小湊に到着です。国道まで行ってコンビニ休憩です。やはりスポーツドリンク飲んで置かないと、足が攣っちゃうからね。4人でコンビニ休憩して戻ると、全員が到着していたので、昼食です。浜よしさんに全員で入店して、俺はまぐろ丼をオーダー。んー、味がいまいちだったかな。tomoさんのさんま焼き定食の方がうまそうだったよ。
昼食後は、麻綿原高原に向かいます。高原入り口で、パナアンカーさんがカウントダウンを始めるので、みんなで待機してゼロでスタート。俺は、アウターしばりで登る事にしました。はは、やはり、最後は若手3人にさされましたね。アウターで登るのは練習でもあるんだけど、漕ぐ距離がインナーだと少ないから嫌いだという理由もあるんだけどね。まあ、39Tだから、じゃ42Tにすればなんてことには出来ないけどね。白石、和田が登れなくなっちゃうから(笑)。
麻綿原高原には、たくさんの紫陽花が咲き乱れています。綺麗なんだけど、紫陽花は朝露に濡れた早朝に見るのが風情があっていい。でも、その時間にここに来るには、真夜中に家を出なければならないよね(笑)。
林道を北に向かい、今度は、大福山に向かいます。林道は、ちょいと路面が悪いけど、交通量が少ないので、ほぼ貸切状態でした。養老渓谷まで来ると去年の秋に走った道に出ます。ここから、大福山ヒルクライムです。もう、そんな足ないので、今度は後発からすぐに
インナーに入れて走ります。無理せずマイペースで登り切り、またまた林道をつないで蘇我に向かいます。平地に出ると、高速沿いの裏道をつないで、朝に車を止めた公園近くで、蘇我駅組と車載組に別れます。駐車場には18時頃に到着。

距離は160kmで、朝から晩まで走って楽しかったです。ただ、サイクルスタイルカフェのroaky師匠主催のツアーは、そこそこ走れないと飛んでもない目に遭うので、初参加されるときは注意が必要ですのでお気をつけくださいませ。150kmは余裕で走れて、峠の走力で、不動峠15分、白石峠30分ぐらいで走れないと楽しめないかな(笑)。

roaky師匠、今回も楽しいツアーありがとうございました。GURIさん、お世話になりました。