大人になるということは

先週のR25にて、最後のページに石田衣良さんが書かれているエッセイで、俺に対して身にしみる文章が書かれていたので抜粋しておこう。

「大人になることは、運に対する耐久力を身につけることなのかもしれない。幸運の場合はなんの問題もない。感謝して受けとり、調子にのりすぎないようにすればいい。厳しいのは、悪い運がつぎつぎと襲ってくるような場合だ。そうしたときに自分の心を切ってしまうと、悪運はとどめを刺しにさらに集団で押し寄せてくる。そこで腐らずに自分を守る力が求められるのだ。時代は確かに厳しい。まだトンネルの先は見えない。でも、ここで耐える力を養うことは、きっと明日の飛躍の原動力になる。身を低く、志は高く、この難局を耐えていこう。」

うーん、本当に身にしみるなー。でも、元気でたぞ。