続 沖縄雑感

取引先の営業さんは、俺と同世代で、昔の沖縄の話を聞いてみた。
若い人は、しらないと思うけど、沖縄は昔、米国と同様、右側通行でした。で、その時は、沖縄仕様の国産車があって左ハンドルだったそうです。その営業さんの家には、スバル360の左ハンドルという現存していればプレミアがついていたような自家用車をおやじさんが運転していたそうです。
で、道交法改正になるんでしょうかね、ある朝、右側通行から左側通行に変更になったそうで、交通事故が多発したそうです。そりゃ、右折や左折したときにパニックになるわな。俺も、米国出張から帰ってきて、日本で逆走したことあるんで、よくわかるんですよね。あれ、正面から車が来るよってね。
金銭的に余裕がないから、すぐに左ハンドルから右ハンドルには変えられなかったそうで、車の買い替え時に右ハンドルになったようです。うーん、歴史だね。