Zがー!!

friday662008-12-19

最近は、自転車ばっかり乗ってますが、車も嫌いじゃないです。20年前は、月2回発行のカー・アンド・ドライバーを愛読してました。薄いから、カバンにいれておいても邪魔にならず、車の写真を見ては妄想してたね。はは、この辺は、今の自転車と変わらないのか(笑)。
俺ら世代は、ガキの頃にスーパーカー・ブームの洗礼を受けているので(笑)、スポーツ・カーが好きなんだよね。ランボルギーニ派、ランボルギーニでも、カウンタック派、ミウラ派、イオタ派などに分かれていたよね。デザインが別ものだもん。フェラーリ派、マセラティ派、ロータス派、ポルシェ派、主流はこんなところかな。俺はサーキットの狼の影響で、ポルシェが好きでした。あの流線型のフォルムは、カッコいい。
で、もちろん国産も好きなわけで、トヨタならセリカ、日産ならZが代表的なスポーツ・カーだったよね。あの美しいデザインはガキの頃の俺をしびれさせてくれたね。残念ながら、心がスレテきたのか(笑)、今の現行の車も見ても、なかなか俺の心をシビレさせてくれない。
先日、神奈川県内の日産のディラーの前を朝の通勤時に自転車で通りかかったら、なんとS30の白いZがショールームに飾ってあってびっくり。隣は現行のZが置いてあった。朝早くて営業してなかったので、後日見にこようかなと思って、今朝ディーラーの前を通ったら、すでにZは置いてなかった。ガーン。
別に今さら、絶版車を買おうなんて思わないけど、ちょっとじっくり眺めてみたかったのよね。その瞬間は確実に少年の頃に戻れるんだけどね。はは、クサイ事書いちゃったな。
(写真はあるサイトからもらいました)