峠練(2008年15回目 メイン:東京ヒルクラコース1回目 オプション:子の権現1回目)

今日のコース(地図上の起点終点 青梅IC)

今日の高低図(走行距離148km 獲得標高1,917m)

東京ヒルクラの横断幕

ゴール地点

孔雀発見

お約束の撮影ポイント

子の権現手前の給水ポイント

39x25で南斜面登ったよ

これから、ここで顔が洗えます ターニップ入り口横です

お借りしたホイールは結線バージョン

本日は、来月半ばに参加する東京ヒルクライムのインスペクションにいってきました。噂どおりの急坂ですね。つらいのはコースの中盤あたりかな。ゴール手前はゆるやかな感じです。2本目行こうかなと思ったけど、コケや路面が濡れていて、落車が嫌だから、別のコースへ。元へ戻り、小沢トンネル抜けて、名栗に向かいます。それから、仁田山を越えます。ここで孔雀発見。うまく撮れてるかな?仁田山を越えたわけは、最近、タマレンジャーで流行っている子の権現に向かう為です。もちろん南斜面ね。去年は36X25で登ってますが、39X25はトライしてなかったので。路面が変わるところから激坂です。TOPから300mぐらい下ったところに看板出ていたのだけど、なくなってるな。スリップしないようアウトラインのコースをトレースしてなんとかクリアです。登りきって記念撮影後、北斜面をくだり、天目指峠を北から登ります。どこかのチームさんが団体で登っている横を、下ハンダンシングで右から声かけて抜かせて頂きます。ちょっと気持ち良かった。10人ぐらい抜かせてもらったかな。さっさと下ってターニップを目指します。
ランチタイムが始まる10分前に到着したけど、まあいいか(笑)。ターニップさんの入り口脇に水道が完備されてました。ここで顔を洗ってくださいと、こちらのご主人のお母様のお言葉に甘えて顔を洗います、気持ち良い。水道は、ここまで引いてあったそうですが、蛇口がなかったとの事。ご主人のご両親様が、最近、蛇口を設置してくれたそうです。店内に入り、カッペリーニと思ったんですが、御飯が食べたかったので鶏肉の香草焼きにしました。生クリームたっぷりのクラッシュド・コーヒーゼリーもオーダーしました。1時間ほどかけて、ランチタイムを取りました。
次は、マングローブ・バイクスさんに向かいます。来た道の小沢トンネルを通って戻ります。途中、ヒルクライマー・SAWAさんと遭遇。風張林道逝って来たんだって。今月2度目ですよ(笑)。マングローブ・バイクスさんには、14時過ぎに到着。東京ヒルクライム用にシンジ店長からホイールをお借りしてきました。今度は結線バージョンです。夕立になりそうだったので、店長に雨から逃げて帰ってということで、うまく実家まで帰着できました。シンジ店長ありがとうございました。坂道走るのとても、楽しみです。東京ヒルクラが終了したら、シンジ店長にNARU Specialの手組みホイール組んでもらいます->龍勢用ね。こちらも楽しみ!