続 峠練(2008年13回目 サブ:和田峠9回目 12本目 メイン:風張林道1回目)

みんな、グレートな脚してるぜー 一番後ろのシャアは、赤い彗星に間違いなかった(SAWAさんのバックショット)

ゴールから周遊道路わきの風張峠駐車場方面を撮影(坂好き変態以外の人は、風張林道じゃなくて周遊道路でここまで登りましょうね(笑))

雨宿りした蕎麦屋さんの蕎麦の付け合せ ごめん、蕎麦撮りそこねた(笑)

この雨で脚止めです

長文で、すまん。

タマレンジャーのおるべーさんが春に肩に怪我をして、復帰されてきた。おるべーさんより、和田峠に連れていってちょということでメンバー集めていってきました。まあ、和田だけじゃつまんないんで、その後、タマレンのうめさん、ねこけろさんに先に行かれてしまった風張林道をくっつけちゃいました。
おるべーさん以外のタマレン・メンバーは、GURIさんと和田のみの参加のうめさん。そして、俺のゲストである、クライマーSAWAさんと峠と長距離大好きのもぐさんのメンバーである。
朝の6時に小平駅に集合。この時、シャウラ隊長がFELTの上下ジャージを着て見送りに参上。いつものアソスじゃないので、ちょと違和感(笑)。シャウラ隊長の見送りを受けて、まずは、うめさんが拝島から途中合流なので、青梅街道、五日市街道で拝島に向かいます。待ち合わせの時間より、数分遅れて、うめさんと合流。和田峠に向かいます。ここからは睦橋通りから和田にアクセスです。和田の麓には8時頃に到着。初見のおるべーさん、うめさんと一緒に最初は登り始めましたが、途中から先に行っていいよということで、途中から、軽めのTTモードに変更。タイムは19分37秒。まあ、こんなもんでしょう。暑いので、2本目を予定していましたが、割愛(笑)。最後にうめさんが登ってきて22分切ったぐらいだそうです。初見で22分は速いですよ。私は、25分切ったぐらいじゃないかな?なんせタイム測らなかったから。SAWAさんは17分台だそうで相変わらず速いね。
次の風張林道があるので、ちょっと休憩してから下山します。下山してスタート地点で水分補給して、五日市に向かいます。うめさんは、恩方で離脱。残った5人で、メインディシュの風張林道です。
桧原村役場前から、SAWAさん、もぐさん、おるべーさんがレースモードで先にいっちゃいました(笑)。しょうがないので、追いかけますが3人で行かれては追いつきません(笑)。道知ってんのかな?まあ、いいや、SAWAさんがメンバーの入っているから(笑)。風張林道手前の道が分かれるところに木陰があってそこで、3人が待ってました。だめだよ、こんな景色の良いところはサイクリングモードで走らなきゃ(笑)。後続のGURIさんを待ちます。5人集合したところで、いよいよ風張林道アタック開始です。
すまん、道間違えちゃった。ごめんね、朝間違えて、GPSのルート消しちゃったんだよね。きのこセンターをランドマークにして再アタックです。
SAWAさんが例によって時間差スタート。最初は、4人で話しながら登っていたが斜度が急になったあたりから、各自のペースで登りだします。話をする余裕がない。折り返しの急坂を登り、眼下のSAWAさんが見え、みるみるうちにパスされた(笑)。SAWAさんを追うが視界から消える。峠錬なので、休憩もせず、もくもくと登ります。靴を脱いで、靴下状態で押しているローディーをパスしてMTBを5,6台パスします。なかなかゴールが見えない。しかし、周遊道路を走るバイクの排気音は聞こえてくる(笑)。ちいさいアップダウンが無限に続くように思えた(笑)。脚がつりそうになる。右脚腿に来た。これが収まったとおもったら、今度は左脚腿である。レースだったら、完全に無理するから攣ってたな。攣ると回復に時間がかかる歳になったので、負荷を制御しながら、なんとか攣らずにセーフ。
先にゴールしたSAWAさんが見えた。無事にゴール。いやー、しんどかったな。SAWAさん曰く、このコースなら美ケ原の中盤の練習になる。そう、俺もそう思った。来年の練習場所はここに決まりか(笑)。難点は、交通量がないので、事故った時のフォローがない。これは、今から練習メンバーを確保しておく必要がありそうだね(笑)。すでに来年の美ケ原の準備は始まっているからね。
ゴールでメンバーを待ち、集合したところで、奥多摩湖方面に下ろうとしたが、雷がゴロゴロ鳴ってるので、退散です。みんな水が無くなった状態なので、数馬まで下ります。数馬で休憩していると知り合いのばっちゃんに遭遇。他にSSRのメンバーのお2人さんを引き連れてです。和田と風張林道行っての帰りですと言ったら、体壊すって。はは、確かに(笑)。
再スタートするとすぐに土砂降りの雨。幸運なことに、蕎麦屋に雨宿りが出来た。自転車は土間に入れて頂けました。足止め、90分ぐらい食らいます。でも、雨も止みそうにないので、見切りをつけて発射です。30分ほど雨中ランで雨からエスケープに成功。五日市手前の戸倉のセブンイレブンで最終補給です。そうしたら今度はマイミクのオクノさんが前を通過。挨拶だけ(笑)。で、五日市駅前で、メイドさんチームの先頭をカッコ良く引いていたオクノさんに追いつき、ここで、帰りの同方面のSAWAさん、もぐさんがオクノさんに拉致されて(笑)、タマレンの3人で五日市街道、睦橋通りで帰ります。
途中、マングローブ・バイクスさんの近くを通るので、シンジ店長に挨拶だけと思って店の近くまで行くと、シンジ店長が車から声をかけてきました(笑)。17時に早仕舞いだそうで、じゃ、またねと会話だけして、立川市内の五日市街道は走りにくいので、すずかけ通り、裏道を駆使して、小平市役所近辺で18時前にGURIさん、おるべーさんと流れ解散となりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。今度は、鋸山林道をからめますんで、参加してちょ。参加できなかった、row_kumaさん、れべるさん、今度、行こうね(笑)。

おるべーさん、後半の疲れは、練習の疲労じゃないんのかな?また激坂行こうね。
GURIさん、ブランクあった割には、登ってたじゃないですか(笑)。
うめさん、何回か通えば20分は切れますよ。秋には、走れちゃいますよ、きっと。
SAWAさん、今度は、背中がずっと見えるうちにゴールしたいです(笑)。
もぐさん、来月のAttack!299の良い練習になりましたね(笑)。峠の数が多いので、八千穂までは、おたがい裏切りっこなしで(笑)。きくかわさんも一緒に走ると思うんでよろしくね。後は、暴走機関車(笑)きゅうごさんの参加を待つだけか(笑)。