数字で遊ぶ

ツール・ド・美ケ原に向けて、ウエイトコントロール中の身であります。
でも、ちゃんと食事はしてますよ。俺は、食べて動いて体重を落とすようにしてますから、心配なさらぬようにね。まあ、嫁さんしか心配しないかな(笑)。そんなこと、出来ないって?まあ、やってから言いなさい、やる前から言うのは反則だよ。また、運動している時間がない!という人もいるだろう。まあ、忙しい人はみんなそう言うだろうね。でも、階段の登り降りだって良いし、ちょっと早起きし
て、電車通勤の人なら一駅二駅手前で降りて歩くなんて事も出来るよ。1日24時間は、みんな平等の長さだから、うまく使う使わないは、その人次第だよね。知り合いのスガノさんは、早起きして、荒サイをロードで走って、その後、徒歩で会社に出勤されてますよ。片道1時間以上あるような事言ってました。ちょいと話が飛んでしまった。
家庭用の体脂肪率が出る体重計は、正直あまり鵜呑みにはしていない。だけど、目安にはなる。俺の使っているのは10年ぐらい前のやつ。体重の表示も200g単位だし、体脂肪率も小数点以下が出ないという大雑把なやつだ。体重60kgで1%違えば600gも違うんである。誰が、こんなの信用するかい(笑)。この体脂肪率が出る体重計は、俺が家から会社に持ってきて、会社のシャワールームにおいてあります。家では体脂肪を測る気はサラサラないので、50g単位で表示される体重計である。俺にはこれで充分。で、今週の火曜日の朝の自転車通勤をしてシャワー浴びた後の測定結果は60kgで15%だった。(水曜日は雨だったので会社では計測せず。家で計ったら59.20kgだったよ)木曜日は59kgで15%だった。体脂肪率は変わらなかった。まあ、1%単位でしか表示しないんじゃ、無理もないか(笑)。このパーセンテージが曲者で、数字が好きな俺は計算するんだよね。最近のは、脂肪量を計算してくれるんじゃないのかな?(ちなみに俺の身長は167cm)
60kg 体脂肪率15% → 体脂肪量9kg
59kg 体脂肪率15% → 体脂肪量8.85kg
そうか、脂肪量は150g減って、850gはそれ以外なのね(笑)。あくまでも目安。なにしろ1%単位だから、15%といっても14.5%から15.4%ぐらいの幅があるんだと思う(笑)。プラマイで300gだからね。それにシャワー後だから、水分があり、体の抵抗値が低くなっているはずだしね。まあ、こんなふうに、時々、数字で遊んだりしております。

追記
金曜日の今朝、通勤後シャワーの後
58kg 体脂肪率15% → 体脂肪量8.7kg(減量は順調だね)