久しぶりに本気モードで出店して

BIKE PARTS SHOP「NARU」全景 kameさん撮影

BIKE PARTS SHOP「NARU」後ろから ひととせさん撮影

BIKE PARTS SHOP「NARU」横から 真ん中が店主です ひととせさん撮影

前日の夜から、実家で出品する部品に値札付けを2時間くらいかけて、準備完了。見栄えを良くする為に透明な袋に入れたりしておく。
数年前の春に出店した事がある。この頃の自転車の知り合いはNIFTYのみと手塚さんだけでした。通信環境も変わり、mixiやBLOGや4040CLUBに入会したりと、自転車仲間の輪が広がって来て、昨日は、沢山の知り合いの方が店にやってきて頂いた。これはもう、通信環境が進歩しネットワークが広がったからだと思う。
また、昨今の自転車ブームらしく、客層も変わってきた。昔は、ツーリング好きなマニアな客が多かったけど、若い人や、女性のお客さんも目立った。また、乗り付けてくる自転車も、数年前は見かけなかった固定ギアの自転車が多かった。こういうところでも最近の自転車のトレンドがわかるね。で、俺がなんで、こんなに売るもんあるかというと(何人かに聞かれたので)、親戚が自転車屋さんなんてことはなくて(笑)(同じ発音する苗字の自転車屋はあるが、漢字で書くと若干違う)数年前、オデブさんだったころは、週末のみ、それも月に1回ぐらいのツーリングしかしない自転車乗りで、なんかしらねど、出張先で、自転車屋に行って、目についたパーツがあるとつける自転車もないのに買い漁るという悪癖があって、その名残が売り払ったパーツになります。だから、カンチブレーキが5つぐらいあったり、ペタルが5セットもあったりしたんだよね。大阪のトモダさん、京都のコセキさん、浜松のミソノイさんで買った部品も売りました。この辺は、昔の俺を知るNIFTYの仲間ぐらいしか知らない俺の過去なのだ(笑)。
今は、見た目の俺はローディーだかんね(笑)。ちなみにサングラスをカチューシャのようにしているのは、今年の美ヶ原のブースで生イマナカさんを見たときにそうしていたから真似しているのだよ(笑)。