2001年秋休み 準備編

暑かった夏も終わり、(夏といっても、暑かったのは7月末までか?)やっと俺の連続休暇がやってきた。かみさんは、先週、会社の友達とイスタンブールに旅立った。おかげで俺は、運転手と化して成田まで送りに行った。
俺の休みも始まり、早々にソロツーリングに出発しようかと思っていたが、台風が来ているので、やり過ごすことにした。なんせ、休みは、9/7から9/24までのLong Vacationなのだ。ちょっと、仕事に戻る時が不安ではあるけどね。台風も、関東から北上していったので、9/11より準備を始めることにした。22時を過ぎた辺りで、ニューヨークでとんでもないことが起きている。おかげで、テレビに釘づけ。おいおい、ダイ・ハードのナカトミビルどこじゃ、ないな。
ツーリングの行き先であるが、最初の目的地は高知 四万十川にした。去年、かみさんと四国一周の際に四万十川中村市近辺)に行ったときは、清流どころか、前日の雨で濁流と化した四万十川しか見ていないので、ちゃんとした清流を見ようというのが、願望でもあるのだが。それから、俺のいる兎亀領(関東エリア)では、rikoさんが去年の夏に行ったのをきっかけに、できさん、高地さん(本当は、中学の時の同級生なので呼び捨てにしたいところなのだが)がそれぞれ、東京から四国へソロツーリングに旅立っている。何か、人を惹きつける魅力が四国にあるのだろう。
アプローチであるが、電車、飛行機等々、色々あるが、今回はフェリーを選択することにした。輪行プラス一週間分以上の荷物は、ちょっと重そうだ。ここは、ちょいと時間はかかるが、自転車を輪行(分解)しないで済む、フェリーで高知に入ることにした。輪行は、トラブルの元にもなる可能性があるので、なるべく避けたい。チェーンで手が汚れるのも嫌だから。(笑)調べてみると、高知行きのフェリーは東京フェリーターミナルから、奇数日に運航している。フェリーと9/14の高知の宿と、9/15、16は、rikoさんご推薦の四万十の宿に予約を入れる。四万十の宿は、rikoさんのご紹介ということで、あっさり泊めて頂くことに。rikoさん、感謝!
ということで、残りの日程の宿は、高知に渡ってから予約をすることにして、後は、先日入手したハンディGPSに、出発地の実家の東村山から有明の東京フェリーターミナルまでのルートを事前に入力して、出発日である9/13の朝を迎えることとなる。