folomy FCYCLE R&B荒川オフに参加

本日のコース(秋が瀬公園->物見山->明覚->物見山->アドマーニ->榎本牧場->秋が瀬公園)

豆乳ソフト ミニとレギュラー(スガノさんオーダー)の比較

物見山で雑談中にキュウゴさんの肩にとまった蝶

先頭を引く俺(オクノさん撮影)

今月から定例化しようとダイナさんが企画、立案し、お手伝いという形で参加してきました。先月、先々月と下見を兼ねてオフが組まれたが、本日は参加人数が少なかったので、mixiの方で宣伝をかけたところ20名に近い参加者となり、とてもにぎやかな第1回目の開催となりました。
7時に羽根倉橋最寄の駐車場に集合して、もっともらしく(笑)ブリーフィングを済ませると、高速走行、普通走行、のんびり走行の3つに別れ、FCYCLEのメンバーが各グループに入るようにして、俺は高速走行グループのケツにつくことにしました。とてもじゃないがポケロケで先頭は引けないよ(笑)。
まずは物見山に向かって各グループ時差で出発します。入間大橋までは荒サイを走り、そこからは一般道。信号ストップの関係で高速走行グループが2つに分かれるとT井さんの鬼引き40km巡航が始まりました(笑)。ポケロケなので、なんとか40km出すのが精一杯(笑)。先頭交代には、加わらず、ケツで楽させて頂きました(笑)。途中、ローソンで休憩し、残りのグループも合流したが、先にスタートする。高坂の手前で、ブログ上でしかやりとりのなかったKOROさんが、すれ違った後に、わざわざ、Uターンして挨拶に来て頂きました。まあ、こういうときに、レアな自転車の小径はわかりやすいかな?(笑)KOROさん情報だと藤田晃三氏が来られているとの事で、数分したら藤田氏率いる大集団とすれ違いました。動物園の前からスパートかけたけど、40km走行がたたったのか力が継続しません(笑)。後半3割はあえぎながら、頂上へ。9時前に到着。10時半までは、自由時間とし、俺のオプションプランの豆腐工房わたなべさんへの豆乳ソフトツアーに、スガノさんとキュウゴさんが乗っかってくれたので、3人で約1時間ほどの里山サイクリングを楽しんできました。わたなべにて、出発する時に、偶然知り合いのFELTに乗ったMARUさんと遭遇、ほんの少しだけ会話して別れました。
10時半を過ぎて、集合して17名で、荒井橋近くのイタ飯屋さんのアドマーニまで、移動です。道を知っているのは、俺とスガノさんだけなので、先頭を俺でケツをスガノさんにお願いする。途中までは、来た道を戻り、都幾川を越えたところで、サイクリングロードに入る。ここからは、車に迷惑をかけないので、ゆっくりサイクリングモードで走ります。ほぼ、車の通りの少ない道を通り、物見山から約40分ほどで、アドマーニに到着。幸い、17名がまとまって座れるテラスの席を確保。サラダ3皿、ピザ9枚、パスタ8皿すべて大盛りをオーダーして、1人1500円なり。たくさんの種類のピザ、パスタをすこしずつ沢山食べる事が出来た。メニューの頼み方も、ピザはメニュー全部とか、すごい頼み方である。最初、ピザは切られてない状態で持ってきたので、カットしてから持ってきてといったら、応じてくれました。こういう枚数が多い時は、お願いしてしまうに限る(笑)。
アドマーニの後は、榎本牧場に向かう。みな、好みのジェラートのほうばりつく(笑)。ここで、また高速で帰る人もいるので、一次解散として高速走行メンバーとはお別れ。俺は、道案内のお仕事があるのでのんびり走行グループで、出発場所の秋が瀬公園まで誘導。14時半頃に秋が瀬公園に戻り二次解散となり終了。
ひさしぶりの多人数走行でしたが、楽しかったです。17人の先頭を引くというのも、気持ち良いね。