ロングライド その2(20070728)

川治の休憩時間にて、シートポストにつけたキャリアを確認するMさん

五十里湖の上流近辺にて

みよりのそば屋にて

もりそば

会津田島セブンイレブンでは距離:218kmを表示 ピンボケでごめん

今市からは121を走ります。都賀から今市までは、裏道の交通量の少ない道をのんびりと走りました。今市から川治に向かって走ります。道幅が広く走りやすいです。キャプテンSaさんの提案で、有料を走りショートカット。トンネルを走ったりしますが、ほぼ真っすぐな道です。有料は2箇所あり、個人でお金を払うのは面倒なので、俺が立て替える。50円と20円で合計70円なり。旧道121を走るより走りやすそうでした。鬼怒川を抜け、川治に到着するが、この温泉街にコンビニが見当たらず肉屋さんがやっていたので、みんなでコロッケを店先で食べて補給食としました。鬼怒川に、コンビニがあったけど休憩には早かったのよね(笑)。肉屋の先の方に公衆トイレとベンチがあったので、そこで休憩。ここから登りが始まります。といっても山王峠までは、まだあり序盤戦といったところですね。五十里湖脇を抜けて、旧道と新道でわかれるところで新道を選択。景色が良いところがあったので、独り止まり、写真撮影して追いかける。しかし、なかなか追いつかない。集団は速い(笑)。といいつつも、追いつくとなぜか止まりだしたので、どうしたんと聞くと。みよりの蕎麦屋で昼食にしようということで、店を通り過ぎてしまったので、ちょっと店まで戻る。ここで、俺は、もりそばを頼む。ロングの時は、胃にもたれないでいいかもって、さっきコロッケ食べたよね(笑)。昼食後再スタートを切り、山王峠に向かう。適度な斜度で、みんなとペースよく登って行く。いよいよ福島県に入る。正直、自転車で福島県までくるなんて!とても嬉しい。峠のトップの道はいまや廃道となっており、今はトンネルが抜けている。さて、ここから下りが始まり会津田島を目指します。このへんぐらいで、いよいよ俺のお尻が痛くなってきた。尻を浮かしたり、ずらしたりして、誤魔化す。会津田島の駅の先にセブンイレブンを見つけてピットイン。山王峠を下ってから、巡航速度があがった。みな、山王峠を越えたので安心したようである。明日へ続く。