攣るのが自由自在って?(笑)

スピードスケートの加藤条治選手が昨晩のテレビで、脚の土踏まずの部分を自分の意思で攣らせる事が、長年の自分の体を研究して出来るようになったと言ってました。
俺の場合、その領域にまで達していないのだが(笑)、ここ最近は、自転車に乗り込んでいるので?自転車を漕いでいて攣りそうになるなんてことはなくなってきた。まあ、これは、コンデション自体で攣ってしまうかもしれないけど。俺が良く攣るのは、寝ている時に脹脛が攣るのである。これは、痛い。目が覚めるよね。寝ている時に変な風に伸びをすると攣るのである。まあ、俺も馬鹿じゃないので、膝を曲げる事によって、脹脛の張りに余裕を持たせる事によって回避できる事を発見した(笑)のだが、この曲げる動作が間に合わないと、攣ってしまうんだよね。
年齢を重ねるにつれて、攣った後の回復にも時間がかかってきているが、これは、しょうがないよね(笑)。