77DURAじゃなくたって、9速で手組ホイールが作れるね


シマノさんから、今月末にDURAの新しいリアハブFH-7850が発売予定だそうです。
・ 素早いトルク伝達:ラチェット数を増やし、従来モデルより125%早いトルク伝達
・ 8/9/10 speed対応 チタニウム製フリーハブボディ
・ ジュニアカセットスプロケット(13〜16Tトップギア)対応
・ シール性能を大幅向上
天邪鬼な俺としては、今より性能の良い完組ホイールを美ヶ原目標クリア記念(笑)として思ったけど、クラシカルな手組ホイールもえーんやないかなと思い、手組みを探してみると、灯台下暗しというやつで、評判の良い手組みの可能なショップは見つかった。DURAの7700で前後組みたいんだけど、容易に入手できそうもなくちょっと考えていたんだけど、FH-7850が発売されると解決しそう。まあ、別に急ぐわけでもないので、いくらだって待てるのだ(笑)。それに、手組の利点として不具合起きてもショップに持ち込めば対応可能だし、オリジナリティもあるからね。将来的に、部品単位でも交換可能だから長く使えていいかもね。