2007年埼玉センチュリーラン雑感 その1

friday662007-05-28

大体センチュリーラン、ハーフセンチュリーの前日というと半分くらいの確立で前日、天気が悪かったりする。日頃の行いか?(笑)今年は、そんな心配しないですむくらいに、前日の天気も良い。今回は、実家からTREK1200を投入しようと思ったが、諸般の事情で、ポケロケに参加する事にしました。前日の夜に、ポケロケをトランポに積み込んでおく。
家を5時に出発。6時過ぎには、吉見運動公園に到着。駐車場は、原っぱである。手前は、すでにいっぱいだったので奥に止める。しまった。学習能力がない俺である。下は、草がいっぱい生えていて、この時間は、朝露に濡れているのである。メッシュのSPDシューズから朝露が靴下に浸み込む(笑)。来年からは気をつけなきゃね。6時半からの受付と車検を済ませる。このときに、4040CLUBのMARU@埼玉さんから、声をかけられた。互いに初対面ですが、今日はがんばりましょうと言葉を交わす。(もしかして、去年の秋のハーフの時に、ブログ読んでますって、声かけてくれたかな?)いつも、一緒に走ってもらっているkiyonagoさん、otomaruさん両名が自走で到着。二人とも、ローカルであり参加回数も10数回と半端じゃない。いつもは、他に2名、俺より走れる人が参加してくれるのだが、今回は都合がつかないとの事でした。んー、残念、引いてもらおうと思っていたのに(笑)。今回センチュリーは、参加者が50名と少ない。他のイベントと重なってしまったようである。しかし、ハーフの部は150名ぐらいで、女性の参加が多いのが目立った。やはり、自転車ブームなのかな?
開会式の後、7時半からスタートである。1分おきに、10名でスタートする。俺は、7時32分スタートである。スタートして、すぐに、トップのグループにうまく合流できた。交通規制をしていない一般道を、交通ルールを守って走るわけだから、信号や踏み切りで引っかかると、すぐに追いつくわけである。でも、コースには、数kmにわたって信号もない箇所も、もちろんある。俺、kiyonagoさん、otomaruさんと3人で、TOPグループにうまくもぐりこみ列車に乗った。途中から後ろについているはずのkiyonagoさんが離脱していた。後で聞いたところによると、背負ったザックの荷物が、背中の変な部分にあたるようで、止まって位置を変えていたそうである。途中、ほんの一瞬であるが、TOPを1kmぐらい走れた。うーん、なんか気持ちいいね。でも、序盤戦で脚は使いたくないので、早々とTOPは譲ってしまったが(笑)。