続:手塚商店さんに遊びに行ってきた

friday662007-05-25

昨日も出先で仕事が早く引けたので、先週に引き続いて手塚さんのお店に遊びに行きました。買い物じゃないところが、面白いでしょ。
手塚さん、先日は、ある事情でビール飲めなかったので、昨日、ビール飲めますかと確認したところ、大丈夫なので、早速酒屋へビールを調達に行く(笑)。手塚さんと他のお客さんと自転車談義に花が咲きます。ツーリストな自転車乗りには、非常に心地良い空間で、また今日も、3時間以上も居座ってしまった。久しぶりに、2階の倉庫も見せて頂ましたが、デッドストッックパーツが目立ちます。まあ、そりゃそうだ、元は、自転車屋の問屋さんなんだからね(笑)。先週話題になっていたイケダさんの糸魚川の結果を聞くと、見事完走したそうである。300kmは凄いよね!俺も、そろそろ300km/1dayにチャレンジしなきゃね。
写真は、ドンキホーテのような店内(笑)。俺が、その昔、入り浸っていた頃には、なかったFELTのロードバイクが並ぶようになった。やはり、昨今のロードブームを感じるなぁ。でも手塚さん曰く、手塚さんの店にロードレーサーでロードレースに出たいという客がきたら、迷わず、町田のたかだフレンドさん、もしくは立川のなるしまに行きなさいと言うそうだ。手塚さんところには、レースチームがないのがその理由。手塚さん、正直なんですよね。