自転車で通勤して丸2年が経ちました

1) 2005年5月から2007年4月までの毎月1日、11日、21日の時の体重値(身長=167cm)

2) 2005年5月から2007年4月までの毎月の走行距離(目盛:0-1,200km) 赤が通勤 青が週末の休日

3) 2005年5月から2007年4月までの毎月の走行距離距離を積算した棒グラフ(目盛:0-18,000km)とBMIの変化(目盛:26.0-20.0)の折れ線グラフ

月日の経つのは早いものですね。自転車通勤を始めて、丸2年が経過しました。記録を見ると、走行距離は、通勤と週末を含めて約18,000kmを走り、体重は、約14kg減少しました。きっかけは、とにかく自転車通勤がしたかっただけです。2年前に会社を変わって、自転車通勤が出来る環境の会社だったので、入社2ヶ月が経過してから開始して現在に至ってます。
なぜ、つづけられるか?それは、単純に自転車に乗ることが好きだからです。そう、ただ、それだけ。さすがに、雨の日は止めてますけどね(笑)。

4月の月次月報告を書かなかったのは、今回の2年間の報告があったから割愛しました。簡単にグラフの説明だけしていきます。
1)は、体重の変化を示してます。月平均のデータだと動きがあまりないので、瞬時値を表してみました。グラフだから、変化がないと楽しくないでしょ(笑)。さすがに72サンプルあればね(笑)。ちなみに、自転車通勤してるけど、体重が落ちないという人は、相対的に食べてる量が多いと思いますので、書き出して確認して、例えば、普通体型の比較してみそ。
2)は、月間の走行距離を棒グラフにしてみました。去年の9月から赤い部分も増え、棒が高くなったのは毎月1回1週間泊まりで行っていた出張のローテションから外れた結果である。この頃から、毎月の距離数も増加してきた。
3)は、積算距離とBMIの変化を表したものである。あまり、積算距離に反比例はしていないが、距離は増えて、BMIが落ちている事を表現したかったので。

現在の環境が続き、自転車通勤が可能な限り、継続していきたいと思っております。