高円寺で、お疲れさん会

friday662007-02-15

月曜祭日の午後は、レース後、一回家に帰り、嫁さんが先に見に行っているラグビーの試合を後から見に行く予定だったのだが、ついた時にノーサイドの笛が聞こえる時間なのでラグビー観戦を断念。
で、帰りに嫁さんと嫁さんの友人と高円寺で合流して、最近俺のお気に入りの居酒屋の「タイフーン」(漢字なんだけど、漢字変換できない字)で、お疲れさん会をしてきました。場所は、ググるなりして、探してみてね。
高円寺駅は、今まであまり気がつかなかったのだが、西武新宿線鷺宮、都立家政、野方の3駅から、歩けない距離ではない。まあ、NARU家は歩くの好きというのもあるけどね。(でも、俺は自転車が一番だけど)。ということで、俺は、行きも帰りも都立家政経由で高円寺にいきました。
高円寺界隈を嫁さんと落ち合うまで、一人で30分程度歩き回ってました。高円寺は、見た目にDEEPな感じの飲み屋さんが多いですね。高円寺というと抱瓶が有名ですね。それから、清香というお店も系列であり、こちらの店の前の通りは、軽自動車でさえも通れないような路地にあります。ここの路地の入り口は気がつかないと通り過ごしちゃうね。
すごいコピーもスピーカーから流れてました。「おとこ、おとこ、おとこ、おとこならバーボン、おんな、おんな、おんな、おんなでもバーボン」と。うーん、これには、聞き耳をたてたわい(笑)。でも、その晩飲んだお酒は、ビール飲んで芋焼酎飲んでました。おまけにボトルまで入れさせられた(笑)。サブリミナル効果には、ならんかったみたい。(用語の使い方、間違ってるかしら?)
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪西荻窪の駅周辺は、猥雑としている所が多くて好きです。家からも程よい距離にあるのかもしれない。あまりに近いと、毎日、どこかの店に寄り道してしまうような感じですね。
写真は、お富さん的な(笑)、黒塀です。都立家政から高円寺に向かう途中で見かけました。中野区内にて。デジカメを家に忘れちゃったのでPHSで撮影しました。