六日遅れの走り納め

本日のコース
坂戸-物見山-明覚-横松郷-小川町-嵐山渓谷-明覚-越生-川角-的場-八瀬大橋-入間川サイ-稲荷山公園

本日の高低図 最初のピークは物見山 次のピークは横松郷

物見山にて

物見山近辺にて(ニューサイ風にしてみました)

とうふ工房わたなべ

豆乳ソフトクリームその1

豆乳ソフトクリームその2

都幾川四季彩館

わらしべのランチ(イタリア風オムレツとおからのピタパン)

わらしべのデザート

わらしべ

嵐山渓谷

嵐山渓谷付近の里山

おみやげのシナモンロールとおからドーナツ(For 嫁さん)

本日は代休なりということで、走り納めに行く事にしました。
木曜日からの雨で路面が濡れている。10時頃、路面が乾いてきたので家をポケロケで出発。やはり、「わらしべ」に行くのはかかせないので、とりあえずコースは電車に乗りながら考える事にして、東武東上線の志木から輪行で北に向かう。
結局、坂戸で降りる事にして、坂戸から鳩山ニュータウンを抜けて物見山に行く。ここは、夏以来である。すっかり、紅葉が赤い。頂上で、軽く補給をして、裏道に入り写真をニューサイ風に撮ってみた(笑)。
今日は天気が暖かいので、もちろん次は、豆乳ソフトである。もちろん、大なんか頼まない(笑)。俺は、小食サイクリストを目指すのだ(笑)。あいかわらず、うまいね。ここのソフトは。今年3回目なのだ。初めて写真を撮る。
次は、横松郷なのだ。横松郷の手前に新しい温泉施設を発見しました。都幾川四季彩館である。今度、嫁さんと来ようっと。もちろん車でね。NARU家では、自転車乗りは俺だけなのだ。そして、やはり夏以来の横松郷である。手前で、フロントをインナーに落としたらチェーンが外れちまった(笑)。ここで直している間にピナレロに抜かれてしまった。チェーンも戻し、これまた夏以来の横松郷を登るが、前回に比べて楽でした。まあ、気候も涼しいし、体重も軽くなったからね。ついでに、挨拶しながらピナレロを抜きさる。
頂上からは、小川町へ向かってダウンヒルである。路面がところどころ濡れているので注意しながら下っていく。わらしべには、13時過ぎに到着。平日なのでランチ限定メニュー(今日はきのこピラフ)であるが、俺は、ここのピタパンサンドの大ファンなので、今日の具を聞いて好みの2品をオーダー+野菜スープ。ここの野菜スープも、おいしいです。体に染み渡る感じがするね。またまた+で、先日2周年記念に頂いたお飲み物無料券で人参ジュースである。もちろんビールなんかは頼まない(地ビールあるので、好きな方は電車で行ってね。小川町駅そば。)食事をしていると、自転車乗りでもあるArtistのソロさんがいらして、しばし自転車談義。ランドナー(ケルビム製)で20年自転車通勤してましたとか?今度、TOEIでロードを作るのが夢なんだとか?昔はSILKに乗っていた事もあったと言われたので、SILKの工房が鳩山に出来た事を教えて差し上げたとか。すごいのはソロさん、カンパのフル工具をお持ちとの事。自転車屋さんも開業したいとおっしゃられておられました。WEBをみたら、今度は、カメラのオンパレードでしたので、はろにこさん、moizeeさん、ickwさん、田舎侍さんは後でURL書いておくから、見てみてね。カメラの趣味がない俺には、ようわからんとよ(笑)。陽がくれるまでに、狭山方面まで帰りたいので、(ソロさんともっと、お話をしたかったのですが)わらしべを後にする。ソロさんがお見送りをして下さいました。ありがとうございました。素敵な方でした。
ここからは、俺の好きな里山風景が広がる嵐山渓谷付近を走る。京都の嵐山には、かなわないだろうがそれでも、雰囲気は十二分である。ちなみに、埼玉はアラシヤマでなくランザンと言います。もちろん、名前のルーツは風景がアラシヤマに似ているからだそうである。
次の目的地は、越生で買い物なのである。まあ、俺のブログに見にきて頂いている、埼玉方面の読者は10人前後ぐらいだろうと思うので、とっておきの情報をおしえちゃいましょう。味は各自で判断してね。俺はおいしかったです。情報ソースのmaajiさん、ありがとう。可愛い奥様にお伝えくださいね。
まずは、藤屋でおからドーナツを購入。びっくりしたのは、このお店にもバイクラックがあった。話を聞いたら、シロクマパンの影響らしい。で、次にシロクマパンに向かう。チョコパワーがなかったので、シナモンロールを購入した。いよいよ、今日の課題にひとつ、ヤオコーに向かう。越生の駅の裏にあるスーパーマーケットであるが、ここの店に中にあるパン屋さん「PINO」である。びっくりしたのは、商品の半分ぐらい、試食がおいてある。それもまた、大きいのである。しかも100円以下のパンも多数。しかも、おいしかった。ごめん写真撮る前に食べちゃった。トンルーパという肉まんの具が入った揚げパンでした。また、食べたいな(笑)。シロクマパンは、自転車乗りの間で有名になりすぎて(笑)、たまにどこかの自転車チームが10数人ぐらいで押しかけることがある。こうなるともう、混雑が嫌いな俺は、買わずにすぐに逃げ出すのだが、PINOという店の存在を知ってしまった俺は、安心である。どちらかおいしいかは、各自が判断してね。PINOには、イートインコーナもあるし、天気が良ければ近くの山吹の里公園で食べるのも良いかもね。
日没まで、約1時間となった。ここからは、スペシャルな裏道で川越を目指す。やはり、最近走りこんでいるので、脚は売り切れることなく八瀬大橋まで、到着。ここで俺は勘違いをしてしまった(笑)。入間川サイクリングロードは、両岸にあると思い橋を渡ってしまったのだ。この辺は、北側だけだったのね(笑)。橋を渡りきって、また元に戻る(笑)。ここからは、走り慣れていない、入間川サイクリングロードを経由して、稲荷山公園駅に陽が暮れる頃に到着して輪行して帰途に着く。なぜ、稲荷山公園駅かって?ここは、階段昇らないでホームにアクセスできるんだよね。輪行をよく利用する人間がこういうのを知っているといないでは、大違いなのだ(笑)。
本日の走行距離 坂戸-稲荷山公園で約77kmなり。充実した走り納めが出来ました。満足満足。

素敵なソロさんのWEB  http://www5.ocn.ne.jp/~soro