高坂発、定峰、刈場坂、子の権現、飯能着 前編

friday662006-11-24

写真は、子の権現で駐輪した時の写真です。
予告通り、走ってきました(笑)。考えてみりゃ、ソロロングツーリングは久しぶりでした。先月末は、ハーフセンチュリー、今月頭は、バイクフライデーミーティングで、先週はイタメシ食べに8人で行ってましたから(笑)。
朝を8時過ぎに出発。まずは、荒サイを目指す。いつも通り、秋ケ瀬橋の手前から荒サイにドロップイン。秋ケ瀬公園内は、たいして風の影響は出ていなかったのですが、羽根倉橋からちょっと走ると、冬の風物詩、荒川峠の出現です。これで、しばらく走ると脚力を使い果たしてしまうので、とっとと東上線で北上することにして、みづほ台から高坂まで、ワープ(輪行)する。こういう時、ポケロケは楽なんですよね。輪行状態まで、3分かからないですからね。興味のある方、俺がポケロケに乗っていて会った時に言って下さい。すぐに実演致しますから(笑)。
高坂には、10時過ぎに到着。駅前の肉屋で、コロッケを食べようと思ったが、まだ揚がっていなかったので、揚がっているカレーコロッケを補給する。揚げ物は、補給食には、どうなんですかね?カロリーは高いよね(笑)。小川町までは、俺のお気に入りのコースである(日曜日にコース図を載せます)田舎道を走る。途中、嵐山渓谷を抜けていく。すっかり里山は秋である。飛び石連休の谷間なので、人も少なく秋を独り占めである。まあ、日曜でも、そんなに人いないと思うけどね(笑)。
お昼前に、俺のお気に入りの有機野菜食堂「わらしべ」に行く。実は、昨日、サイスポの取材が来たそうである。こじまさんに誘われていたが、用事があり断念。来月号に載るそうです。お店が流行ってくれるのは良いのですが、行った時に混んでいて入れないのは?でも、俺なんか、年に3回か4回ぐらいしか行かない客だからね。お店が繁盛してくれた方が良いよね。もし、行こうと思っている方がいらしたら、雑誌が発売される来月の20日より前に行った方が、空いていると思うよ。
「わらしべ」さん、開店2周年だそうで、これからも頑張って営業してくださいませ。応援しております。今日は、ピタパンで、私のお気に入りの卯の花(おから)とハンバーグを選びました。肉があるなんて、珍しいかったな。これから、定峰を登るので、こういう消化に良い食べ物が良い。近くのラジュ・モハンでカレー食べて定峰登るなんて、俺には無理だなー。誰か、そんな豪儀な方いらっしゃいますか?約45分程で、お店を後にして、定峰を目指す。東秩父村のあたりでは、そんなに風の影響がなく、フロントをインナーに落とすことなく、登りきる。
楽しみにしていたのは、定峰峠の自販機で、エネルゲンを飲もうと思っていた。そしてエネルゲンのボタン押したら、違うのが出てきた。ビタミンMACHだって(笑)。おいおい、勘弁してくれよ。店は閉まってるし。ちょっと気分が悪くなった。
明後日へ続く。(明日は、BMIの報告日でNEWグラフの登場です)
わらしべ http://homepage3.nifty.com/mosurin/eat/warasibe.html